- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

わが家にシーツは一枚しかない。

ベッドや布団にかけるシーツ。

みなさんは何枚ほどお持ちでしょうか?

 

わが家にはベッドが1台、シーツも1枚だけ。

 

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20160124225720j:plain

 

 

1枚だけのシーツ。

購入したのは3年半ほど前でした。

 

 

1枚しかないのでほぼ毎日使っているわけなのですが、さすがに摩耗してきたようで穴が開きはじめてしまいました。

 

最初は小さい穴のうちに繕っていましたが、気づけば、いつの間にかあちこちが擦り切れてきています。

 

ヘンな穴と縫い目がたくさんあって(笑)、繕うのが追いつかない状態になるのも時間の問題かと…。

 

はじめてのリネン(麻)100%のアイテムで、買うときはちょっと奮発しましたが、3年半もずーーーっとつかえたことを考えると、すごいコストパフォーマンスの高さでした。

 

リネンは夏のイメージですが、冬も、実はひんやりしないんですよ。

 

来る日も来る日も快適に過ごさせてくれたシーツ。

このシーツとも、そろそろお別れなのかな~…感慨深いです。

 

 

 

 

と、話を戻して、シーツの必要な枚数について。

 

 

皆さんのお宅のシーツは、

ベッド(お布団)の数×1?

ベッド(お布団)の数×2??

 

それともそれ以上?

 

 

わが家は前述のように1枚だけです。

どうなんだろ。
 

洗い替えは必要だけど、日中に洗濯して就寝前に戻せば1枚しかいらないと思い、そのようにしています。

 

リネン(麻)なので乾くのもコットンに比べると段違いです。

 

たまーにお天気の悪い日など夜までに乾かない時もありますが、そういう場合はシーツなしで眠ります。ベッドパッドは付けているので、マットレスを汚すこともありません。

 


スポンサーリンク
 

 

 

2枚以上あったらいいなと思うときもあるけど、「あったらいいな、は無くても平気。」なので今のところ1枚だけ。

 

今のシーツがダメになっても、1枚だけ買い足す(買い替える?)予定です。

 たぶん、また同じリネン(麻)100%のシーツ。

 

今のシーツ、 いつまでもつのかな~…。