- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【ファッション編】 「ミニマリストに10の質問」にお答えしてみる。1

おもしろそうな企画を見つけたので参加させていただきます。

 

きっかけはブロガー・マギーさんのこちらの記事。

 

私はまだミニマリストではなく「ミニマリスト志望」ですが、所有している洋服の数はおそらく一般的にはかなり少ないほうだと思っています。

 

 

10個の質問の内容はこちら。

 

<ミニマリストに10の質問>

  1. 服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)
  2. ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?
  3. 自分に似合う服を3つ挙げるなら?
  4. クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?
  5. 最近手放した服とその理由は?
  6. 憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?
  7. オシャレの参考にしているものは?
  8. 旅行に持っていくアイテムや定番服は?
  9. 2016年春の気になるアイテムは?
  10. あなたにとってファッションとは?

 

では行きます!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

  • ヘアスタイルを整える
  • 身体を鍛える
  • 姿勢を良くする

 

けっきょく、どんな服を着ていても重要なのは中身(着てる人)だと思うのです。その最たるのが一流と言われるモデルさんたち。ファッションスナップ等を見ると、意外と質素な服装も多いですが着こなしていてかっこ良くて憧れます。

 

 

2、ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?

靴たち!!!

 

靴って、無くては外出もできないほどの実用品。

なのにたくさんの制約があり、それらをクリアしないと一つの靴が生まれることができません。もはや一つの芸術品なんじゃないかって思う靴もあります。

(長くなりそうなのでこの辺で割愛。)

 

関連記事:

靴の公開 -まとめ- 愛すべき靴たち、と断捨離候補。

 

同じ理由でバッグと下着も好きです。が、これらは無くても代用できることもあるので、靴の方に軍配が上がりました。

 

関連記事:

【ワードローブ】バッグを数えてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 3、自分に似合う服を3つ挙げるなら?

  • テーラードジャケット
  • ボーイフレンドデニム
  • ひざのギリギリ隠れるスカート

 

テーラードジャケットは凹凸のある上半身をすっきりと見せてくれますし、どこへ行くにも失礼がないファッションというのも魅力的。

 

デニムは大好きで体の一部。ボトムスを1本だけ選べと言われたらデニム。色々試した結果、ボーイフレンドシルエットに落ち着いています。

 

普段はパンツ党ですが、スカートを履くなら膝がギリ隠れるものがベスト。ひざ頭がまんまるの脚なので、ここを隠すと俄然スッキリ見えるのです。

 

骨格診断でストレートなので基本的にはかっちりしたものが合うようですが、実は、あまり所有していません。現在の手持ち服はカジュアルなテイストの服が多いので、かっちり感のあるものへと少しずつ入れ替えを行っています。

 

関連記事:

マイナス5キロの革命

クローゼット公開。適正量から理想のワードローブを決めたいと思った話。

 

 

長くなるので分けます。

続きはこちらです。


 

▼ミニマリストさんたちの集まるトラコミュはこちら。

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ない服で着回す

持たない暮らし

捨てても、大丈夫だったもの。