- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

ファッションにかける費用を決めないといけない。

今年のテーマカラーはイエローと決めたところで、春物のファッションをどうするか考え始めました。

 

するとふと、去年はいくらくらい買ったのだろうと思いついて計算してみました。

 

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20160106013537j:plain

 

 

正確に記録しているわけでないので、ざっと数えただけですが、200,000円ほどでした。

 

 

・・・・・。

 

…ざっとですよ、ざっと。

本当はもっと少ないかもしれないし、多いかもしれません。

 

だけど、200,000円という数字を見て真っ先に思ったのは「そんなにお金かけてたのか…」という驚き。気が抜ける感じ。

 

 

そんなに高価なものを買ったわけでもなく、プチプラやファストファッションを手あたり次第買ってたわけでもない。

なのにこの金額。

 

 

ひと月あたり17,000円弱、これを多いとみるか少ないとみるか。

 

いや、多いでしょう!!!!!

 

ミニマリストを目指すものとして、お恥ずかしいことこの上ない。

 

すっごい反省しました。

人知れず反省しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2016年はきちんと予算を組んで、

必要なものをよーーーく考えて、

予定も立てていかないとな、と心に強く誓ったのでした。

 

 

買い物は計画的に。