- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

お正月だから、あえてやってみたこと。

元日のきのう、みなさんどのように過ごされましたか?

 

わが家ではおせち料理は用意したものの、それ以外はいつもの週末のような過ごし方でした。

よくもわるくも、年々と季節感がなくなってきている気がします。

 

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20160103002043j:plain

 

 

そしてここ最近、新しい月になるとやることがあります。

 

 

それは靴磨き。

月に一度と決めて月初の時間のある時に行うのですが、その靴磨きをきのうのお正月からやりました。

 

革靴2足と、革のブーツ1足、合計3足をお正月からせっせと磨く自分、きらいじゃありません笑

 


 

靴のホコリを払ったら、今回はいつもより丁寧にリムーバーをつかって表面の汚れを落とします。

 

それから補色効果のあるクリームを薄く塗ります。

 

クリームがかわいたら、柔らかい布でくるくるくる、とやさしく磨いていくとピカピカのつやつやに。

 

皮革製品も乾燥しますからね、定期的に保湿することが大切です。

 

M.MOWBRAYエムモウブレイシューシャインBOXセット
Mモウブレイ
売り上げランキング: 3,458

 

 

「良い靴は、ステキな場所へ連れて行ってくれる」

 

どこかで聞いたセリフですが、お気に入りの靴こそ長く大切に履くために、定期的なお手入れが必要だと思うのです。

 

そしてそんな靴たちと向き合う時間も、とても心の栄養になっている気がするのです。

 

だからこそあえて、お正月から靴を磨いてみたのでした。


 

 

▼愛用のシューケアグッズたち

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY ステインリムーバー300 3022 (マルチカラー)

[エム・モゥブレィ プレステージ] M.MOWBRAY Prestigio クリームナチュラーレ 20612 (ニュートラル)