- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【バッグの中身公開】コンパクトな荷物の理由。

はてなブログに「お題スロット」なる機能が付いたそうで、書くきっかけになっていいかも~と試してみたところ、こんなお題をいただきました。

 

お題「私のカバンの中」

 

ということで、さっそく晒してみます!

 

※当エントリの画像、夜に白熱灯の元で撮影したため黄色っぽくなっております…汗

 

 

 

 「私のバッグの中身はこちらです!」

f:id:hikaru-sakura-saku:20151030204013j:plain

f:id:hikaru-sakura-saku:20151030195357j:plain

 

左から

  • ハンカチ
  • ミニポーチ
  • お財布
  • スマートフォン

 

ミニポーチの中には、リップグロス、鍵、ばんそうこうを入れています。たまのお仕事へ行くときもプライベートの外出でも変わらない量です。

 

友達からはよく「荷物少なすぎ!」と驚かれることが多いのですが、これには致し方ない理由があるのです。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

私の荷物が少ない理由、それは、バッグが小さいからなんです。

 

 

ずっとお気に入りのバッグ。これを持ち歩きたいために荷物を減らしています。

サイズ感、伝わりますでしょうか?

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151030195829j:plain

 

濃紺のクラッチバッグです。チェーンはショルダーにしたり、中にしまったりすることもできます。

 

ドレッシーな印象のこのバッグと、Tシャツ+デニムのようなカジュアルな服装の組み合わせが大好きです(^^)

 

持ち物と並べるとこのような大きさです。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151030200037j:plain

(ハンカチ省略)

 

中身を重ねて・・・

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151030200107j:plain

 

バッグに入れる。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151030200218j:plain

 

まだ余裕があるのでハンカチ2枚くらいは入っちゃいます。

これだけで充分です。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

去年もバッグの中身について書いています。

 

▼関連記事

普段持ち歩いてるモノ公開。 意外とミニマリストなバッグの中身。

 

 

バッグの中身は不安の大きさと比例すると聞いたことがあります。確かに、外で何か足りなくて困ることを考えるといろいろ持ち歩く方が安心しますよね。

 

私もそうでしたが、重い荷物と大きなバッグが得意でないこと、それと小さいバッグを持ち歩きたかっためにこのようになりました。

 

減らしたくても減らせないという方も多いと思いますが、試しに近所へ出かけるとき、コンビニやスーパーなどのワンマイル程度の距離から荷物を減らしてみると意外と平気かも、と思えるかもしれません(^^)

 

 

▼関連記事

旅行に持っていく下着はひとつずつで充分だった話。

 

私のリュックひとつ分。もし二度と戻れない旅に出るとしたら、何を持って行きますか?

 

 

▼こっちにもっと荷物の少ないツワモノがいるはずです…

トラコミュ 持たない暮らし

 

トラコミュ 少ないモノで暮らす

 

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

 

 

ではではー(^^)