- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

メイク用品の公開 ver2-6 そして、10年使ったポーチを断捨離します。

f:id:hikaru-sakura-saku:20151028204654j:plain

 

以前、愛用品の一つとしてご紹介したポーチ。

長い間、私のメイク用品の収納用となっていましたが、18アイテムにまで減らしてみると、すっかりスカスカになってしまいました。

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

 

このポーチ、ファスナーが故障してしまっています。修理できる状態なら良いのですが、それも無理なこわれかたです。そして、コーティングのビニールも割れてきており、その角で手に傷を作ったりするようにもなりました。

 

使うことに少しのストレスを感じるようになった今、そろそろ手放す時期なんじゃないかと思い始めてきたので手放してみることにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして次に化粧品を収納するのはこちら。

 

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151028200608j:plain

 

こちらのポーチ…ではなく、タンスの肥やしになっていたクラッチバッグです。

全く使っていないけど気に入っていて、これまでの断捨離対象には当てはまってこなかったもの。

(あ、これ黒いですね)

 

 

正直、ポーチを処分するのは気がすすみませんでしたが、目の前にポーチとこのクラッチバッグを並べてみて、手放すならどちらかを自問自答してみました。

答えは古いポーチの方でした。

 

 

一見しても大きさはこんなに違います。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151028200632j:plain

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151028200624j:plain

 

厚みもぜんぜん違うので、大きさとしては、だいたい三分の一くらいでしょうか。

かなりコンパクトになりました。

 

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151028200608j:plain

じ、実は口が閉まらないんです・・・中身が多くて。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

化粧品はもっと減らせる&減らしたいので、ここにスッキリと収まる量にすることを当面の目標としたいと思います。

 

★参考にしているトラコミュです★
コスメ全般(コスメティック/化粧品)

シンプル・ミニマムライフの美容と健康

捨てても、大丈夫だったもの。

 

ではでは!