- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

メイク用品の公開 ver2-5 リップメイクは6つ。もっと減らしたい、けど・・・

f:id:hikaru-sakura-saku:20151027193830j:plain

 

 

こんにちは!ひかるです。

今日はリップメイクの化粧品のビフォーアフターです。

 

関連記事:

メイク用品の公開 ver2。さらに厳選して残した18個のモノたち。

 

 

Before 2014年12月 8個

メイク用品の公開 ver1。メイク好きの専業主婦が愛用しているモノたち。

f:id:hikaru-sakura-saku:20141210134953j:plain

 

 

After 2015年10月 6個

f:id:hikaru-sakura-saku:20151019121142j:plain

 

8個→6個になりました。

 

数はあまり減っていませんが、入れ替えが多くありました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

手放したもの

  • 口紅(マキアージュ、リキッドタイプ)

色が大変気に入ってリピート2本目でしたが、ここ最近は合わなく感じてきたため処分。

 

  • 口紅(コーラル系)

こちらも同じく色が合わなくなってきたので処分。3分の2くらい使いました。

 

  • リップグロス

マジョリカマジョルカのグロス。赤グロスは好きで頻繁に使います。こちらはしっかり使い切って処分。

 

  • リップペンシル

ベージュ系のペンシル。割と長い間愛用していましたが、使い切ったので処分しました。

 

 

買い替えたもの

  • リップグロス

前述の赤グロスつ使い切ったための買い替え。今度はクリアな赤グロスにしてみました。プチプラ、セザンヌの商品です。

 

 

買い足したもの

  • リップグロス

アナ雪パッケージのもの。コーラル系で比較的はっきりした色のつくタイプです。最近は口元にはっきりと色を載せるメイクが増えているので買ってみました。一度塗りでほんのり、2度塗りではっきり、3度塗りでくっきり、と色調整のバリエーションが豊富なので重宝しています。

 

 

使い切ったら終わりのもの

  • リップペンシル×3

それぞれ、オレンジ系、ベージュ系、ピンク系の3色ですが、はっきりした色味ではなく、自分の唇の色味と近い自然な発色のもの。

最近はペンシル自体の使用頻度が少なくなってきており、そろそろいいかな~という気分になっています。

ただ、唇の色と近いリップペンシルを見つけるのは難しいので処分に躊躇しております…。

 

 

今後も使い続けたいもの

  • 赤いリップグロス

 赤グロス大好き!

透明感のある赤だとどんな色味の口紅とも相性が良いし、すっぴんでもこれをつけるだけで大げさにならない化粧っ気がでます。チューブタイプなのも取り出してサッと塗れて便利。とても重宝しているので、もしリップは一つだけと言われたら赤グロスを選びます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ:そんなにかさばらないし…

たくさんの色がある市販品のなかから買ってきているのは、やっと見つけ出してきた自分に似合う色。それを思うと手放しがたくなってしまいます。

でも我ながら情けないのですが、リップメイクもこんなに必要ないなーというのが正直な感想です。

とりあえずのところは保管し、やっぱりいらないと思えたタイミングがきたら、迷わずに処分しようと思っています。洋服ほど場所も取りませんしね・・・・・。

 

 

★参考にしているトラコミュです★
コスメ全般(コスメティック/化粧品)

シンプル・ミニマムライフの美容と健康

捨てても、大丈夫だったもの。

 

ではでは。