- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

私服の制服化。足元から、ひそかに進行しています。

寒くなってきましたねえ。

おふとんにくるまって顔だけ寒いのが気持ち良くて好きだったりします(^ ^)

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151021191805j:plain

 

 

以前ブログに書きましたが、わが家はフローリングに敷いていたラグを断捨離しています。

 

関連記事:

【リビングを公開】捨てたい病です。洗えるラグだけど夏だから断捨離

 

管理が楽なので新たに購入する予定はありませんが、これだと確実に足元から冷えてきてしまいます。

 

靴下やルームシューズが欠かせない季節になり、ずっと探していた家の中で履くための靴下を新調しました。

 

求めていた条件は3つ。

  • 履き口のゴムがゆるめであること。
  • 1枚でもある程度あたたかいこと。
  • 色柄が好みであること。

 

外出用はぴったりした靴下が好きなのですが、室内用としてはゆるゆるが好み。特に、履き口のゴムがきついとかゆくなっちゃうのでゆるさは重要です。

 

そして見つけました。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20151021102731j:image

 
ややくすんだ紫色。
そして杢調の色合い。←出た杢調好き(笑)
 
色違いもありましたが、ぱっと目に飛び込んできたこの色を2足買ってきました。

 

これまで愛用していた方の靴下は大分くたびれてきてしまっているので近日中に処分予定です。

 

ずっと買い替えを検討していたものの、手元の靴下を処分するほど欲しいと思えるものが見つからず困っていました。やっとステキなのが見つかってうれしいです。

 

同じ色の靴下を2足。

 

夏に無印良品の靴下を3足同色で揃えてからというもの、同じTシャツを複数枚揃えたり、肌着も同じもので揃えたりと、制服化が静かに進行しています。

 

関連記事:

MUJI 無印良品週間で買ったもの。またリピートしたアイテム。

無印良品でひとめぼれして買ったアイテムを公開します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 


 

 

そして寒い季節限定の制服?がこちら。
 
f:id:hikaru-sakura-saku:20151021102737j:image
 
もこもこふかふかルームシューズ。
 
実はこれ、外履き用のムートンブーツです。フェイクムートンのリーズナブルな製品をルームシューズとして使っています。
 
ここ5年くらいでしょうか、毎年、寒い季節をむかえる頃に購入し、温かい季節になるまでの期間限定で愛用しています。
 
夏の間は不要になるので履き倒したら処分してしまいますが、春も意外と寒いので、結局なんだかんだでゴールデンウィーク前までは履いていることが多いです。
 
なので半年間も足元を温めてくれることになりますね。ありがたいです。
 

在宅時間が多いこともあり、毎日履いていると半年後にはだいぶくたびれてきて寿命をむかえます。処分するのはエコではありませんが、今年もありがとう、と感謝の気持ちで手放しています。

 
 

こちら、いつも購入しているフェイクムートンのブーツです。
 
リーズナブルな製品によくある靴底が板のように硬いタイプではなく、歩くときにちゃんとしなってくれるのです。それが気に入っていて、毎年こちらのお店で買っています。
 
本格的な冬までは、こんなふうに折り曲げて履いています。

f:id:hikaru-sakura-saku:20151021102737j:plain

 
 
あと、こんなロングブーツタイプも。
 

これも履いていたことあります。

ひざ下ホカホカ(^^)完全防備ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

先日のブログで、IHコンロが使えないお話を書きましたが、まだ修理を頼んでいません。調理が心配だったのですが、オーブンレンジがあれば意外と何とかなるものですね。

 

お湯はレンジでも用意できるし、お肉をグリルしたり、野菜はオーブン焼きしたりと、ズボラーながらレシピの幅が広がりました。けっこう快適です。

 

ではでは(^^)

 

 

★参考にし ているトラコミュです★

捨てても、大丈夫だったもの。

少ないモノで暮らす