- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

メイク用品の公開 ver2-1。カバマ信者のベースメイク。シンプル化に必要なことは2つだけ。

f:id:hikaru-sakura-saku:20151019160555j:plain

 

メイク用品の公開&過去との比較記事、ひとつめはベースメイクです。

 

関連記事:

メイク用品の公開 ver2。さらに厳選して残した18個のモノたち。

 

ではさっそく、ビフォーアフターの比較画像いきます!

 

 

Before 2014年12月 7点

メイク用品の公開 ver1。メイク好きの専業主婦が愛用しているモノたち。

f:id:hikaru-sakura-saku:20141210134923j:plain


 

After 2015年10月 6点

f:id:hikaru-sakura-saku:20151019121102j:plain

 

前回はスポンジを載せていませんでしたね。

 

現在はスポンジを除くと5点。

前回から2個減ったことに・・ってあまり変化がありませんでした汗。

 

 

それでは、

 

手放したもの

新たに買ったもの

使い切ったら終わり予定のもの

今後も使い続けたいもの

 

を、それぞれご紹介させていただきます。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

手放したもの

  • 日焼け止め

オバジというメーカーの日焼け止め。使い切ったため処分。

SPF値50+と高いため主に9月ごろまでバーベキューなどのアウトドアでのレジャー時に使用していました。現在はSPF25程度のものを使用していますが、来年の春夏にはまた買うかもしれません。

 

  • 下地

before画像で左端の白っぽいチューブのもの。

CAN MAKEというプチプラブランドで、マット肌を作る的な商品だったと思います。使用感は良かったのですが、愛用のカバマファンデを重ねるとマット過ぎてしまい、使いこなせず処分しました。

 

  • コンシーラー

カバーマークのコンシーラー。高評価で有名な製品です。

カバー力が高くて良い製品なのです。が、ゆる~く肌断食すること数年、コンシーラーを付けるほどカバーしたい部分もなく、きっちり肌を作りたい場合はクリームファンデの重ねづけで対応できることに気づきました。残量が多かったので知人に譲りました。

 

 

使い切ったら終わり予定のもの

  • 下地(新たに買い足し)

青いチューブのもの、Tゾーン用です。

春夏のべたつき対策に買い足しました。そろそろなくなるので使い切ったら終わりにする予定。

 

  • 下地(全顔用)

カバーマークの下地。これを使うと綺麗なマット肌が作れます。おススメです。

ただ、ふだんカジュアルな服装が多いので肌だけ大げさになってしまう気もしていて・・。気に入ってはいるのですが、使い切ったら卒業する予定です。

 

 

今後も使い続けたいもの

  • クリームファンデーション

カバーマークのジャスミーカラーのもので、もう15年くらい使っています。肌と色がぴったりなのでこれ以外は考えられません。崩れても汚くならないし、ナチュラル・薄付きですが重ねづけでカバー力もUPするし、たぶんこれは一生使い続けます。

 

  • クリームファンデーション(ホワイト)

上記のファンデに混ぜて色を調節したり、ハイライト的に使ったりと重宝しています。毎回使うのが少量ずつのため、なかなか減らないのが玉にキズ。

 

  • パウダー

こちらもカバマのもの。ファンデがブルーベースのため、粉もブルべ用でないと色がくすむと聞いて揃えています。Tゾーンがべたつきやすいので、ファンデとセットで手放せないモノです。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

まとめ?

ご覧のとおりのカバマ信者です。

ファンデーションに関しては「コレ」というモノに出会えたため、他のメーカーに浮気することがありませんでした。見つけるまではいろいろとジプシーでしたが…。

ここ10数年、探したり迷ったりという手間から解放されているのはうれしいところ。

 

関連記事:

【10年の愛用品vol.7】もう一枚、自分色の肌を重ねる。カバーマークのファンデーション

 

あと、これはブログにはまだ書いてないのですが、実はゆる~い肌断食をもう数年ほど続けています。そのためか日ごろから肌の調子もまあまあ良く、すっぴんや薄化粧で外出できてしまうのもそのためです。

 

化粧品だけでなく、持ち物をシンプルにするために大切なことはふたつ。

 

  • 納得のいくモノを探し出し見つけること
  • 日ごろの心がけ

…って、それがいちばん大変なんですよね汗

 

★参考にし ているトラコミュです★
コスメ全般(コスメティック/化粧品)

シンプル・ミニマムライフの美容と健康

捨てても、大丈夫だったもの。