- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【トイレの公開 2】初めからあるはずの物を見直したら、ミニマム過ぎて潔くなりました。

こんにちはーひかるです!

 

以前、収納のないトイレ公開&ペーパーのストック方法について書いたところ、この記事、当ブログ史上、最高のアクセス数となりました(^^)

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

トイレ公開に興味を持っていただけて、なんだかうれしいやら恥ずかしいやら・・・ありがとうございました。何かのヒントになれば幸いです。(_ _)

 

 

で、ですね。

 

 

この記事をご覧になった方から「使うトイレットペーパーはどうなってるの?浮かんでるように見えるけど?」というご質問を頂いたのです。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150630150554j:plain

 

そうですね、ストック分とは別に、おトイレ前にあるペーパーはなんだか浮かんでいるようにも見えますね。

確かに謎です。

おっしゃる通りです。

ではペーパーホルダーはどうなっているかご紹介します(^^)

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

DIYなので、好きなパーツを選べました。

我が家は中古マンションをリノベーションしていますが、自分たちでできることは自分たちでやりました。

 

壁を珪藻土で塗ったりとか、できるかぎり施主支給(木材やタイルなどの資材を希望のものを探して手配)したりとか。その方が選択肢が多くて好きなものを選べるし、安い。

 

洗面台とキッチンもIKEAで探してきて直接配送してもらったり。あ、洗面台は自分で組立てましたよ!

 

話がそれました。

 

戻します!

 

 

そんな感じのリノベーション(リフォーム)工事だったので、こういうトイレットペーパーホルダーとかの細かいパーツも好きなものを取付けられるので頑張って探していました。

 

で、こだわれるなら拘りたい!と、最初に検討していたのはこういうオサレなホルダーでした。

 

 

大好きなDULTONで見つけたペーパーホルダー!こういうオサレなやつにしようとして、実際買おうと思って渋谷の直営店まで見に行ったんです。

 

【10年の愛用品vol.3】気づいたらずっとそばにいた、DULTONのレトロな目覚まし時計 - - 自 在 空 間 -


 

うちのトイレと合わないかも・・でも!

店頭で実物とご対面したら意外と(失礼)高級感がありました。ですが、我が家のトイレはDIYで壁塗ってたりするため実物が割とざっくりしてるんです。

そのため、残念だけどこういうしっかりしたホルダーの雰囲気とは合わなさそう…ということで断念。

 

でも、運命的な出会いが別のところにありました。

 

現在の我が家のホルダーはこちら。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150722211215j:image

 

トイレットペーパーを外すとこんな感じ。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150722211232j:image

 

ただのフックみたいですね。

素っ気ない。我ながら素っ気ない。

 

でもいいんです。トイレは素っ気ないくらいが好きなんです。ただでさえ生活感あふれる場所ですから、無機質な雰囲気でいいんです。

 

運命の出会いをしたこちらはIKEAの商品。

希望してたペーパーホルダーが我が家のトイレに似つかわしくないと気づいて打ちのめされ(泣)、他をいろいろ探してる時に見つけたのでした。

 

 

でも実は、見つかるまでに数ヶ月かかりましたー(><)

 

何でもちゃんと探そうとすると、形はいいけど色が微妙とか、その逆とか多いじゃないですか?

だからもう一生見つからないかも・・と本当に悩んでて。これを見つけたときに「あ、これじゃん!!!」てなりました。

 

その頃はミニマムとかミニマリストとか聞いたこともありませんでしたが、トイレットペーパーホルダーとして最低限の機能しか持たせてないところが潔くてカッコいい!って、視界が一気に開けた感じでした。

 

うちではペーパーホルダーは2個取り付けています。

1個だけだと万が一気づかずに用を足してしまった場合・・我が家は立ち上がらないとストックに手が届かないので危険です(^^;

 


スポンサーリンク
 

 

 

 
 

こっちとちょっと迷いました。

IKEAはトイレットペーパーホルダーだけでも何種類もあるから見に行くのに効率が良いです。

お店で同じコーナーに置いてあったこれとちょっとだけ迷いました。

 


こっちもシンプルで良かったのですが、これだと取り付ける壁をトイレの突き当りにしなくてはならず、そうするとせっかくのコンクリの壁を傷つけてしまうことになってしまうので諦めました。


コンクリの壁は職人さんが綺麗〜に作って下さったので、そのまま残したかったんです。

 

まとめ

実は予てよりトイレットペーパーホルダーって絶対必要なのかな?と思っていたので、こうしておトイレから手の届くところに設置するという目的が果たせれば十分、ということに気づけたのはとても大きな収穫でした。

 

ただ、ペーパーホルダーはもともと設置されているお宅がほとんどですし、私もこれまでの人生で暮らした家ではずーっと設置されてるものを疑問を持たずに使ってましたから、たまたま今回「ホルダーがない。では何をどうするか」を考えられたのが大きかったと思います。

 

トイレットペーパーの設置方法については、我が家はスペース(狭い!)の問題でホルダーにしましたが、例えば横に棚があればポンと置いておくだけとか、収納しておいて都度取り出すとかも全然アリじゃないかなーと。

 

なんだか熱く語ってしまいましたが(笑)、最初から与えられてるモノって当然のようにそこにあるからどうしても疑問を持ちにくいので、こういう生活の中の、おうちの中の、ほんの小さなことでも、ちょこっとだけ疑ってみるのも新しい発想につながるかも?と気づいた出来事でした(^^)

 

2週間の法則。水きりカゴを試しに手放してみた結果。 - - 自 在 空 間 -

 

ではでは~。

 

*こんな人が書いてます*

改めましての自己紹介。ミニマリストになりたい専業主婦です。 - - 自 在 空 間 -

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com
 

 

本日もご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↑ブログ村のランキング、いつも参考にさせていただいてます。