- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

ガラケーを解約して5ヶ月。スマホに変えて良かった理由3つ。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150720001635j:plain

 

こんにちは!ひかるです。

 

私はつい数ヶ月までガラケーユーザーでした。

 

過去記事にも書いた通り、使っていたガラケー本体に愛着もあり特に不満を感じていなかったため、スマホにするつもりはありませんでした。

それどころか、スマホ?月額料金高すぎ!絶対スマホになんかするものか!と毛嫌いしていました。

 

ガラケーからスマホに変えた理由。今まで乗り換えなかった理由。 - - 自 在 空 間 -

 

 

でも、でもね、スマホ、やっぱり便利です。

 

 

持ち物が減らせました。

手間も減らせました。

月額2000円未満で使う方法がありました。
 

 

今回のブログは、ガラケーユーザーの方で、スマホがちょっと気になるんだよな~という方に、ちょっとでも情報の足しになれば嬉しいなと思っております<(_ _)>

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

2月の下旬にガラケーからスマホにしてそろそろ半年たちますが、スマホに変えて良かったと実感していることが3つあります。
 

 

1、物を減らすことにつながった。

カメラ、手帳、買い物メモなどなど全てスマホ1台で賄えます。

これらを外出時に持ち歩くこともありましたが、その必要がなくなり、結果としてバッグの大きさも小さくて問題がなくなりました。荷物が少なく、軽くなって万々歳です(^^)

 

また他に、読んだ本やダイエットの記録を手帳にメモしていましたが、これも対応するアプリを利用することでスマホに情報を入れて利用しています。

もちろん日々のスケジュール管理も可能なので、来年以降は手帳も買う必要がなくなりそうです。

 

 

2、作業の時短につながった。

ガラケー時代は携帯電話ではメールと通話のみ、インターネットは自宅のノートパソコンを利用していました。

例えば天気予報や映画の時間など、ちょっとだけ確認したいことがあるような時でもパソコンを立ち上げて~ログインして~ブラウザ立ち上げて~、とやっていたんですね。

それに大きな不便を感じてたわけではないのですが、なんだかその作業時間がもったいないなーと思ってもいて・・、結局ネットサーフィンをだらだらとしてしまうこともあったりして・・(^^;

スマホにすると、必要な情報もササッと確認できるので、必然的に時短につながったように感じています。

 

あとやっぱり外出中でもチェックできるというのは本当に便利ですね。

時刻表やお店の営業時間、スーパーで食品のレシピのチェックなどなど、その場その場で確認したいことって意外と多かったんだなーとスマホを使い始めてからその便利さに気づくようになりました。

 

 

3、お金の節約につながった。

ガラケーユーザー時代から思っていたのですが、昔はあったガラケー用のサイトは減りつつあり、逆にスマホ用のサイトは増えてきています。

 

また、割引きクーポン等はスマホの画面を見せる、もしくはページを印刷して持参、というパターンが多くありますが、わざわざプリントするのも手間がかかるためガラケー時代は大抵あきらめていました。そしてそういうショップ、サービスに限ってガラケー用のサイトがなかったりするんですよね(笑)

 

さまざまなお店がクーポンを発行している時代です。

安いから、という理由だけでそのお店・サービスを利用するのはおススメできませんが、しっかりと検討した上で利用したいお店・サービスに割引クーポンがあるのなら、これを利用しない手はないです。そのためにもスマホがあると割引サービスを利用しやすいと思いました。私はよく飲食店や美容院のクーポンサイトを利用しています。

 

あとね、外出先で買おうと思った物がネットだといくらかなーとか調べるのにも役立ちます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

私の以前のガラケーはソフトバンクでした。現在のスマホはiPhone5cです。端末は単体でAmazonで購入しました。スマホ端末への初期投資がちょっとだけ必要ですが、最新機種でなかったため割とリーズナブルに手に入れることができました。

 

  

 

 

また、格安SIMを入れて使っているため月額料金も1700円程度です。ガラケー時代とほぼ同じ料金です。最近はもっと安いサービスも開始されているのでちょっと驚いています。

 

 

 

これがもし3大キャリアですと皆様ご存じのとおり月額がかなりお高いですね(^_^;) つまり格安SIMを利用した場合の月額料金との差額を考えれば、スマホ端末の金額分くらいは半年〜一年程度使えばすぐに回収できちゃうんです。

 

もし3大キャリアしか選択肢がなかったら、私自身は確実にスマホへ機種変更をしてなかったですね(^^;

 

 

 

スマホはやはり便利なだけあって、どうしても手が伸びてしまい依存気味になる人が多いのも納得ですし、ガラケーユーザーにはこれを危惧する方も多いと思います。

私は自分に甘いのですっかり依存してますが(笑)ガラケーから変えてまだ数か月なので、これもそのうち落ち着くんじゃないかと思っています。結局自分の心の持ちよう・自制心の問題なのかなーって。

だから大丈夫だいじょうぶ。

 

 

結論、スマホにしてよかった。

 

ではでは!

 

【通信費の節約】月々1700円でiphoneを使う方法。ついにSIMロック解除義務化! - - 自 在 空 間 -

 

*こんな人が書いてます*

改めましての自己紹介。ミニマリストになりたい専業主婦です。 - - 自 在 空 間 -


 

本日もご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミ



ニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

洗濯物が乾きにくい・・梅雨明けが待ち遠しいです(^^)

いつも応援クリックありがとうございます。