- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

白湯ダイエット9か月。効果あった体の変化3つ。正しい白湯の作り方と飲み方のポイント。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150720105255j:plain

 

このブログを開設したのが9か月前。ちょうどその頃とほぼ同時期に始めたことがありました。

それが「白湯を飲むこと・白湯ダイエット」でした。

 

 

白湯毒出し健康法 [ 蓮村誠 ]なんか有名ですね。読んだことある方も多いと思います。

 

白湯を飲むことで得られると言われている効果は、新陳代謝の改善、冷え取りなどなど、うれしいことばかり。結果としてダイエットにもつながると言われています。

 

それまでも毎朝起きぬけに水を飲む習慣はあったのですが、季節も冬になることだし、ひと手間かけて白湯を作って飲んでみるのもいいかなーって、何も期待せずに始めてみました。

 

それが、2~3か月たった頃から「あれ?変わったかも」と気づき始めたんです。

 

具体的には、体の冷えが軽減されたり、便秘が少し改善されたり、代謝が良くなったと感じたり。

 

もともと冷え性・むくみ症・便秘症という三重苦を抱えておりましたので(汗)、これは大変うれしい変化でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、体の冷えが軽減された。

私は末端冷え性で夏でも手足が冷たい体質でした。

それが、白湯を飲み始めてから手先の冷えがなくなりました。冬でも室内なら指先が温かいままです。温かい飲み物を飲んで温めていただけなのにびっくりです。

ただ、足先はまだまだ手ごわいですねー(^^;)今の季節でも足先は冷たいです。

まぁこれまでずーっと蓄積された冷えなので、すぐになくなるわけもないですね。気長に白湯生活を続けていきたいと思っています。

 

 

2、便秘が改善された。

もともと便秘症で薬に頼っていた時期もありましたが、ここ1~2年は体質改善を頑張って、普段は食事に十分気を付けることでなんとか不快にならない程度に保てている状態です。

それでも少し生活が不規則になったりストレスを受けたりすると途端に調子が悪くなってしまい、それを元の状態に戻すのが一苦労でした。

しかし白湯を飲み始めてから、ストレスなどでリズムを崩して取り戻すまでの期間がだいぶ短くなったように感じます。以前は1週間だったのが半分くらいで元の調子に戻せるようになってきました。うれしい変化です。

 

 

3、代謝が良くなった。

食事をした後に体が少し熱くなるのを感じるようになりました。

どうやら痩せの大食い的な方の場合は、食後かなり体温が上がるらしいですね。昔、ギャル曽根さんがTVで実験してたのを見ました。食べたそばから燃焼するからどんどん体温が上がっていく・・みたいな。

代謝が上がるということは夏場は汗をかいてしまうことになりますが、私は痩せてる方ではないので食べたものがちゃんと燃焼していると感じられるのは大歓迎です。

これはごく最近実感できるようになったことなので、このまま燃え続けて体もほっそりできたら良いのですが・・・(笑)

 

 

 

こんな素敵な効果のある白湯、では作り方と飲み方のポイントです。

簡単です。3つだけです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

白湯の作り方&飲み方

・汲みたての水(水道水でOK)をやかんで10分以上沸騰させる。

・それをなるべく熱いうちにすすりながら飲む。

・飲んで良い量は1日700mlまで。まずは朝イチの一杯から。

 

これだけです(^^)

白湯の作り方に関しては諸説あるようですが、私は初めて読んだ白湯デトックス系の本に書かれていた方法を行っています。

同じテーマの本を何冊か読んでたので、どの本かはっきり覚えてないのですが、白湯の作り方はちゃんとメモしておいたので確かです。

 

ネットで探すと、レンジでチンでもOKとか50~60度に冷まして飲むとかいろんな情報が出ているようですが、うーん、どうなんでしょう。。。

 

白湯についてはたくさんの書物が出ているので、まだ読んだことない方は1冊くらい読んでみたほうが良いかもしれません。

 

せっかく続けてても、もし方法が間違ってたらもったいないですからね(^^)

 

 

 

沸かすのめんどくさくないよ。

10分も沸騰させて待ってるの大変ー(><)最初の頃そう思ってましたが、 私の場合はこのような流れで朝を過ごしています。

 

朝起きる

白湯を沸かし始める

トイレにいく

歯磨き&舌磨きをする

顔を洗う

掃除機をかける

だいたいこの辺で白湯が完成します(^^)

家事や朝の準備などしながらだとあっという間なので、ご自身に合った待ち時間の過ごし方を当てはめてみると苦ではないですよ(^^)

私も今では朝の習慣の一つとして組み込まれています。

 

 

ちなみに朝の歯磨きと舌磨きも立派なデトックスなのだそうです!夜の間に体の老廃物が口に出てきて舌に溜まる、朝こそ舌を磨け!と何かで読みました。

 

 

まとめ

白湯生活を初めて9か月、白湯はやっぱり体に良い!ということを実感できています。

健康になるという意味でのダイエット効果はあると思いますし、特に、体の冷えやすい女性には本当におすすめと言えます(^^)

 

 

それから、白湯での毒出しダイエットは流行ってますのでネットでも情報はたくさん拾えますが、ネットの情報だけじゃなくて本は1冊だけでも読んでみてください。

せっかくの白湯生活、正しい方法で続けたほうが効果も出やすいでしょうからね(^^)

 

 

*おすすめの本は・・

 

楽天ブックス

 

Amazon

 

ではではー!

 

*こんな人が書いてます*

改めましての自己紹介。ミニマリストになりたい専業主婦です。 - - 自 在 空 間 -

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)応援クリックいただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。これからもがんばります!


スポンサーリンク