- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【10年の愛用品vol.5】遮光に効果のある日傘の色。紫外線対策だ(><)

f:id:hikaru-sakura-saku:20150626202958j:plain

 
ネイビーの日傘です。
同じく10年愛用している赤い雨傘と違って、こちらはノーブランドの傘。
 

 【10年愛用品4】雨の日デートにもおすすめ。キレイ色のブランド傘 - - 自 在 空 間 -

 

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150626202914j:plain

 

籐の持ち手がかわいくて最初に目を引かれましたが、この紺色と柄を選んだのは、当時はなんとなく気に入ったから、でした。

でもこれが大正解だったんです(^^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

日傘といえば一般的に人気のある色は黒。

ネイビーのこちらは見た目は黒より軽やかな雰囲気。

 

部分的な小さいドットは柄という柄でもないので、無地の服でも柄物の服でも、カジュアル服でもフォーマル服でも、比較的合わせやすくて重宝しています(^^)

 

 

しかし実はここ数年、ずーっと折り畳みの日傘を探しています。

 

日傘って帰宅するときには必要ない時間帯になってることも多いんですよね。だからなるべく荷物にならないよう、カバンにしまえる折り畳みがいいなと思って。

 

でも、この傘を断捨離してまで手元に置きたいと思える傘にはまだ出会えていません。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150626202854j:plain

 

 

そういえば、紫外線防止加工のされてる日傘ってありますよね?

あの加工って、実は数年で効果がなくなってしまうらしいのです。

 

あいにくこの傘が紫外線防止加工されていたかどうかは覚えていないのですが、幸い、こういう紺色や黒っぽい色なら、そのままでもかなり紫外線を防いでくれるらしいので気にしてません。
 

ただせっかくのお気に入りの日傘ですから、紫外線防止の効果がなくても使い続けられたらいいなと思います。いずれ布用のUVスプレーなんか使ったら最強です。

白っぽい色の日傘をお持ちの方にもマストアイテムですね(^^)

 

 

ちなみに紫外線は1年中降り注いでいます。曇りの日でも、晴れの日の7割もの紫外線量があるそうです!コワい~(><)

 

UVが気になるお年頃の私としては、本心では真冬でも日傘をさしたいところ・・・・(笑)。でも季節感的におかしいので、秋~冬の間は日傘はガマンしています。

 

今の季節、堂々と日傘をつかえるのがうれしくてたまりません(笑)

 

ではではー(^^)

 

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)

応援クリックいただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。これからもがんばります!


スポンサーリンク  


スポンサーリンク