- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【ウエスとは】掃除もやる気になるウエス、4つの便利な活用方法。

外出の必要もない、雨の日。のんびりと過ごす一日。

 

ふとクローゼットを見渡すと、着なくなったTシャツを発見。こんな日は、ウエス作りがはかどります(^^)

 

てことで、今日はTシャツ2枚分のウエスを作りました。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150626152046j:plain

 

どちらもお気に入りで頻繁に来ていたTシャツですが、お洗濯を繰り返してヨレっとしてきていました。

 

作り方?

チョキチョキ切るだけ!

 

1枚当たりの大きさはこんな感じにしています。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150626152313j:plain

 

15センチ角くらいでしょうか。

10センチ~20センチと大きさを試してみましたが、我が家の場合はこのくらいが一番使いやすかったです。

でも大体は目分量でテキトーに切ってます!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ミニマリストさんや断捨離アンさん界隈にはおなじみの方も多いと思われるウエスですが、私はウエスが大好きです。こんな素敵なものはない!我が家のお掃除に大活躍です。

そこで、改めてウエスとは何なのか?ぐぐってみました。

 

 

ウエスとは?(Wikipedia)

ウエスは、Waste(英語ウェイスト:無駄・くず・ぼろ・廃棄物)から、訛ってウエスと呼ばれるようになった。

一般に「ウエス」は機械器具類の清掃に用いられる布切れを指す。

もともと古着や古布を再利用して雑巾がわりにするものである。また、分別収集などゴミを資源として収集する制度が盛んな地域では、古着・布製品として収集されたものの一部がウエスとして流通している。これらは主に工業分野で、機械設備を整備するために利用されている。また、布製品の製造過程で出るはぎれもこういったウエスに利用される。

 

 

なるほど~ちゃんとした定義があるんですね。Wasteが語源だとは初めて知りました!

そもそも収集された布製品のリサイクル、リユース的な考え方から生まれてるんですね。エコですね、ますますウエスが好きになりました(^^)

 

 

そんなステキなウエス、我が家での活用方法を4つご紹介したいと思います。

 
 

1、水まわりをささっと拭いて水アカ汚れの防止!

水周りって、使う頻度も高いし汚れやすいですよね(><)

我が家ではウエスをキッチンや洗面台など、使うたびに汚れやすい場所に備えています。濡れたら、汚れたら、その場でささっと拭けば綺麗に保てます。

 

使い終わったら気兼ねせずにポイと捨てられるので、雑巾のように洗う手間もかからないのが良いところです。

 

 

2、食べ終わった後の食器を拭いて節約&時短に!

食事の後の食器、そのまま洗ってますか?

汚れたものを排水するのは環境汚染にもつながると言いますから、なるべく余分な汚れは水に流さないでおきたいところ。

 

それにウエスで食器をぬぐってから洗ったほうが洗剤の量も少なくて済み、水も節約になり、作業自体の時短にもつながるといいことだらけです。

カレーや油っぽい食べ物などの時は、特にウエスでふき取った場合の効果がわかりやすいです(^^)

 

 

3、お風呂の排水溝を常に綺麗に保つ!

キッチンと同じく汚れやすいのがバスルームですよね~(><)

排水溝の網に引っ掛かった髪の毛などのゴミは毎回捨てています。
自分の髪の毛ですが気分的&ビジュアル的に直接触りたくないので、ウエスでくるっとまとめて捨てています。
 

布なので、濡れてちぎれちゃうこともなくてティッシュよりも心強いです。

私は髪が長いので毎回がっつり排水溝にたまります・・短髪の夫が入った後はそうでもないんですけどね(^^;)

 

 

4、革製品もツルツルに!

靴やバッグ、お気に入りの革製品はじっくりと手入れするのも楽しい時間です(^^)

ウエスを用意してあると思い立った時に磨けて便利です。

 

革製品に使うのって新しい布よりも、着古して、ちょっとよれよれになったTシャツとかの方が具合が良いんですよね。

 

靴墨をつけてしっかり磨くときはもちろん、ちょっと汚れがついちゃったかなー?なんてときにも、さっと拭き取れるウエスがあると便利です。

 

 

まとめ!

汚れをぬぐったり、ちょこっと濡らしてミニ雑巾的な使い方をしたり、とにかく「拭く」作業に万能なのがウエスです。

ティッシュを買う必要も、雑巾を洗う必要もありません。

 

販売されてるウエスもあるようですが、古くなった衣類や布製品を使い切るという快感も味わえる、自作も楽しいですよ(^^)

 

 

素材はTシャツだけでなく、使い古したシーツやタオルなどでもいいですね。

 

ウエス大好き!

ウエスおすすめ!

余ってる布のある方は是非、やってみてください(^^)

皆さんはどのように活用されているのかも気になります(^^)

 

ではでは!

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

これからもがんばります。


スポンサーリンク  


スポンサーリンク