- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

アラフォー主婦がヘアスタイルに悩んで出した答え。


スポンサーリンク
 

 

 

私は20歳まではずっとロングヘアでしたが、初めてバッサリとショートにして以来、ロングヘアまで伸ばしては一気にショートヘアに切り、また伸ばしては切り、をこれまで繰り返してきました。

 

刈り上げショートから胸あたりのロングまで何度も経験していますので、ヘアスタイルを大きく変える事にはあまり抵抗がありません。

 

ただ、できればやっぱり気分良くなる髪型で過ごしたいのが女心・・(笑)

 

そこで、自分の好きな髪形と似合う髪形について改めて考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ショートヘア

f:id:hikaru-sakura-saku:20150611233727j:plain

頻繁に「似合ってる」と言われていたのがショートヘア。

画像のような前下がりのショートボブにすることが多かったです。

 

自分でも似合うと思いますが、短いのでアレンジがしにくく、ロングのように見た目を変えづらいため飽きてしまうのが難点でした。

また、少しでも伸びると形が崩れるため、頻繁に(1~1,5ヶ月毎くらい)美容院へ行く必要がありました。

 

短いヘアスタイルは日々の手間(シャンプーやドライヤーなど)は簡単ですが、定期的なメンテナンスが頻繁になるためいろいろと手がかかります。

 

 

 

ロングヘア

f:id:hikaru-sakura-saku:20150611235258p:plain

 

今現在の長さ。画像の女性とほぼ同じヘアスタイルです。私は最近前髪を作りました。

これも似合うと言われます。ゆるくパーマをかけているのでアレンジがしやすいのも魅力。夏場は特にまとめ髪にすると涼しげですね。

 

ショートとは対照的に毎日の手入れは必要になりますが、多少伸びても全体のスタイルとしては影響が少ないため美容院へ行く回数は少なくて問題ありません。

但しストレートの場合はこまめに整えたほうがステキです。

 

 

 

ミディアム

f:id:hikaru-sakura-saku:20150611234836j:plain

ショートとロングのいいとこ取り(^^)アレンジもできて手入れもしやすいですね。

私は伸ばす途中経過でいつも経験する長さです。

ちなみに、ロング→セミロングにしたことはありません。ロングからばっさりショート!にするのが楽しくて。

ミディアムは自分では何故かあまり好みではないのですが、夫からはいつも「そのくらいの長さが似合うんじゃない」と言われます。

でもやっぱり苦手。かわいい人がやると非常にかわいらしく高感度も高いですが、私がやるとただの地味~な人になっちゃいます。

 

 

 

結論!

本格的な夏の到来を前に、すっきりさっぱり、バッサリ切りたい。

でも切らない!
 

どの長さもメリット・デメリットがあると思います。

結局、自分が今一番「気分」である長さでいることが精神衛生上は良いのかなと。

となると、私の場合は「今はロングヘアが好き」でした。

夏だけど負けない。暑さに負けない(笑)


 

いつか迷い無くショートヘアにしたいときがくるまで手入れしつつ、もうしばらくロングヘアを維持してみようかと思います。

 

 

ではではー。

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

*こんな人が書いてます*

改めましての自己紹介と、断捨離?シンプルライフ?ミニマリスト?迷いながら出た答え。 - - 自 在 空 間 -

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

これからもがんばります。


スポンサーリンク