- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

人間関係の『断捨離』その後のお話です。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150531111936j:plain

 

こちらの記事で、古い友人と今後付き合いを続けるかどうか迷っていることを書きました。

 

いろいろと葛藤はありましたが、自分なりに考えてひと段落したので報告させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

はじめは忘れようかと思っていた。

友人と会うのは年に1~2回。頻繁に会うわけではありません。

ひとまずこのままにしておいても、また次回会う頃には気分が変わってるかな、とも思いました。

それに私が忘れてしまうほうが、波風を立てるよりも良いかなって。

 

 

同じことを繰り返す人だと気付いた。

以前から私の過去の恋愛の失敗を何度も掘り返してくることがありました。

思い出話をしている中で、若気のいたり的な笑い話として言ってくるのです。

でもその話題は私にとっては恥ずかしい過去であって触れられたくないもの。

本人に悪気は無いのも分かっているのでいつも笑って流していましたが、ほぼ毎年、会うたびに言われていました。

このときのことも、また同じようなことをされるのかと思うと、時間が経っても気が晴れるとは思えませんでした。

 

 

私にも原因がある。

結局、前述の過去の話のときは私が笑って流していただけだから、友人は傷つけているとは思ってもなかったのでしょうね。

はっきり言わなかった私にも原因があるのです。

(ただ私は彼女の過去の恋愛について笑い話にしたりはしませんが)

 

こんな風に書くと友人の印象が悪くなるかもですが・・本当に悪気は無いのは分かっています。それだけに悩みました。

 

 

メールで本心を伝えた。

私の本心をメールで伝えました。

悪気は無いだろうけど正直傷ついたこと、もうそういうことは言わないでほしい、しないでほしいこと、忘れようと思ったけど難しかったことetc.

怒っていたわけではないので、努めて冷静な文章で送りました。

 

 

返事が届いた。

翌日に返信が来ました。内容は丁寧な謝罪でした。能天気なことばかり言って傷つけちゃってごめんね、と。


ちょっと思うところもありましたが、不愉快だったことをきちんと伝えられただけでも自分的には前進できたかなと思っています。

 

 

人は言われないと分からない。

嫌なことも、嬉しいことも、人がどう感じているかなんてやはり言われないと分かりませんよね。


気付いてもらえるのは理想ですが、表情や雰囲気から察することはできても、相手が本当に感じていることを理解するのは難しいものです。


人間関係を切ってしまうのは簡単ですが、そのまえに反省すべき点は自分にもありました。

長い付き合いの友人を断ち切ってしまわずに済んでよかったです。

 

 

私は自分の気持ちを人に伝えるのがヘタっぴです(というか逆に気づかせないようにする)。


それは決して悪いことではないと思っていたけど、これからは少しづつ改めていこうと思ったのでした。

 

すったもんだの割にシンプルな結論になりました(汗)

 

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

ではではー。

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

これからもがんばります。


スポンサーリンク

 


スポンサーリンク