- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

人間関係に『断捨離』という言葉は使いたくないけれど。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150527222409j:plain

 

もう20年近くの仲になる同年代の友人がいます。

 

彼女とは大学生の頃までほとんど毎日一緒に過ごしていましたが、お互いに社会人になってからは、年に1~2回だけ会って近況報告をし合っています。

 

人付き合いの苦手な私が今でも続いているのが、我ながらすごいことだと思っています。

 

先日その友人と久しぶりに会ったのですが、ある出来事と違和感から「もう付き合いも終わりにしようかな」と感じてしまいました。

 

それは本人に悪気もなく他愛もないことだったのですが、私は傷つきました。

 

大学を卒業してからもう10年以上経っています。

私自身、あの頃の自分とは変わっているし、彼女が昔のままではないのも当たり前のことです。

 

逆にこうして長い間続いているということ自体が奇跡なのかもしれません。

 

また「人間関係を断捨離する」という言い方がありますが、これまでの年月や、たくさんの共有した経験を思うと簡単に手放すことができません。

 

断捨離では「捨てられない」はただの執着心であり、言い換えると「捨てたくない」ということで、なぜ捨てたくないのか原因を探ることが解決法です。

 

私のこの気持ちも単なる執着なのか。。。

 

 

はああああ。。。

 

悩ましいです。

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

これからもがんばります。


スポンサーリンク

 


スポンサーリンク