- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

マイナス5キロの革命

今週に入ってから処分した衣類、何枚あっただろう。
 
 
紙袋にパンパンに詰め込まれて回収に出された洋服さんたち。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150522165215j:image

 
 
紙袋に入りきらない&重い、で別の日に処分した洋服さんたち。
f:id:hikaru-sakura-saku:20150522165200j:image
 
 
今週は何故か断捨離が捗っています。
 
枚数を数えるのが面倒で、体重計で重さを計ってみたら、全部で5キロ近くありました。
 
 
私は痛みの激しい服はカットして掃除用のウエスにして、その他の状態の良い服は、なるべくリユースにまわします。
 
 
リユース用の衣類は、近所で衣類回収を行っている所かあるのでそちらへ持ち込んでいます。(めっちゃ便利)
 
 
ただ処分する=捨てるのが心苦しいからそうしてるのですが、やはり手放すときは辛くなります。
 
 
それは、せっかく買ったのにもったいないとかいうよりも、なんてムダなことをしてしまったんだろうという、反省、自己嫌悪みたいな気持ちに近いです。
 
 
私は決して、モノにも気持ちがあるんだよ!とか思う人間じゃないです。
モノはモノ。
そこには自分の気持ちが投影されてるだけ。
 
だけどそれでも、洋服さんゴメンね、と申し訳なく思ってしまう。
 
 
きっと自分でも悪いことをしたとわかっているから、謝る対象を作ることで気を休めようとしてるんだろうな。
 
 
この5キロの洋服さんたちが気付かせてくれたこと。
 
こんなにたくさん、使い古した訳でもない服を処分するという結果は、紛れもなく自分が招いたということ。
 
 
断捨離に出会ってからもう6年目。
本も何度も読んで、断捨離道をだいぶ理解したつもりでいました。
 
だけど、まだ身を以て実践できているとは言えてなかったんですね。
 
 
たかが5キロ、されど5キロ?
 
…全然たかがじゃないぞ(笑)
 
 
私の中で確実に変化の起きた、大きすぎるマイナス5キロでした。
 
 
ではでは。
 
 
*断捨離関連の記事はこちら
*ワードローブ関連の記事はこちら
 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

これからもがんばります。


スポンサーリンク  
スポンサーリンク