- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【キッチン引出しの公開】ワンルームふたり暮らし夫婦、キッチンツール編2

前回のパート1の記事では、キッチンツールの引き出し内部をご紹介させていただきました!

 

そのときの画像がこちらになります^^

f:id:hikaru-sakura-saku:20150505130415j:plain

 

上段左から

1、ジップロック的な袋

2、包丁研ぎ器

3、立つしゃもじ

4、大根おろし器(中に小物を収納)

 

でした(^^)

 

 

では今日は下段左からご紹介させていただきます^^

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

5、クッキングシート

必要に迫られてseriaで購入。オーブンでお肉など焼くときに、天板にくっつかないように使います。焦げ付きやすくなっちゃったフライパンでお魚を焼くときなどにも重宝しています^^

 

 

6、ラップ

これはサランラップですが、いつもはクレラップ派(笑)。

プライベートブランドなどの安い製品も使ったことありますが、やはりラップはメーカー品が質が高くて使いやすいという結論に至りました(^^)

以前は無印良品のラップケースに入れ替えていましたが、テレビ番組で、メーカーのケースには様々な工夫が凝らされていると知ってからはやめました。開発担当の方が日々ラップを使って改良してるのだそうです。ケースも研究の賜物なんですね~。

 

 

7、包丁

包丁はこれ1本だけです。1本しかないって珍しいのでしょうか?たまに人から突っ込まれますね(^^;) フルーツ用のナイフを買おうと思ったこともありましたが、大きい包丁でもなんら問題なしです。

この包丁を選んだのは、オールステンレスで継ぎ目のないデザインであることが決め手でした。継ぎ目があるとそこが汚れやすくなっちゃうからというズボラな理由です。

 

 

 

8、おたま

無印良品の、以前記事にしたおたまです!こちらも継ぎ目なしのステンレスでデザインもお気に入り。詳しくはこちらの過去記事もどうぞ(^^)

 

 

9、キッチンばさみ

以前はキッチンを白で統一しようとしていて、その頃に買いました。でも、キッチンツールで白ってなかなかないんですよね・・・そりゃそうですね、汚れやすいですから。で、白でそろえるのは断念したんです(^^;)

このはさみもだいぶ痛んできているので、いずれ買い換えることになるかと思います。キッチンバサミは野菜をカットしたり、袋を開けたりと、常備していないと作業が進まないので必須です^^

 

 

 

10、ターナー(フライ返し)

マーナというメーカーのもの。同メーカーのお玉とおそろいで使っていて、お玉はとうの昔に買い替え。

こちらのターナーはよくしなってくれるので使い勝手が良いです! フライパンを傷つけないというのも安心です。

が、色が好みと合わなくなってきたので買い替え検討中。赤とか黄色のカラフルなのがお好きな方には本当におススメです(^^)

 

 

 

 

11、菜箸

3膳セットの商品でした。1膳はコゲ等でだいぶ汚れたため処分済み。現在2膳あります。何の変哲もない、シンプルな竹製の菜箸です。

 

 

引出しの中身はこんな感じです!

 

以前は泡だて器や計量カップ等も所持していましたが、使用頻度の低いものから手放してきて、残ったものばかりです。

 

目安としては、この引出しからは絶対にはみ出さないこと、重ねなくても置けること、を念頭に置いています。

 

これ以上増やさないつもりですが、見た目のスッキリ感が足りないので、今後は、色の統一感を出したいなあと思っています。

 

ではではー(^^)

 

*キッチン関連の記事はこちらからどうぞ*

キッチン カテゴリーの記事一覧 - - 自 在 空 間 -

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
これからもがんばります。


スポンサーリンク

 



スポンサーリンク