- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【キッチン引出しの公開】ワンルーム二人暮らし夫婦、キッチンツール編1

f:id:hikaru-sakura-saku:20150505140029j:plain

 

キッチンって大抵、深さ10センチくらいの浅い引出しがありますよね?

お箸やスプーンなどのカトラリー類を収納しているお宅も多いかと思いますが、我が家ではキッチンツールを収納しています。

 

今日は、我が家のその引き出しを公開させていただきます^^

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

幅30cm、奥行き50cmほどの引き出しになります^^

 

じゃん。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150505130415j:plain

 

画像がちょっとゆがんでてすみません(汗)

あまりすっきりはしていなくて恐縮ですが、モノ自体はなるべく増やさないように心がけています。
 

 

上段左からいきます(^^)

 

 

1、ジップロック的な袋

炊いたご飯や、食材の冷凍に使っています。中サイズが使い勝手が良いです!

これはプライベートブランドで25枚で100円くらいでした。オリジナルのジップロックと比べると薄手ですが、お安いので惜しみなく使えます。

でもやっぱりオリジナルのジップロックのほうが丈夫だし、繰り返し使っても痛みにくいのでコスパはいいかも?と思っています。

 

 

 

 

2、包丁研ぎ器

赤いやつです^_^

ためしに買ってみたのですが、研ぐと研がないとでは包丁の切れ味が全く違います!

買い替え時かな~とそろそろ寿命を感じていた包丁も、これで生き返りました!もっと本格的な研ぎ器もありますが、私には今のところこれで十分です。

 

 

 

 

3、しゃもじ

マーナというメーカーの「立つしゃもじ」です!これは本当に便利です。

立つしゃもじは他にも市販されていますが、数ある中から検討した結果これに決めました。よそったご飯がくっつかないのと、持ち手の部分に余計な凹凸がないため、汚れにくく洗いやすいんです。しゃもじを探してる方におススメです^^

 

  

 

 

 

4、大根おろし器(おろしがね)

夫が大根おろしを大好きなため、必要に迫られて購入しました(笑)。下がケースになっているため、このままおろせて便利です。

 

 

ちなみに普段は細かいものを収納してスペースを節約していますよ(^^)

f:id:hikaru-sakura-saku:20150505135651j:plain

・パスタメジャー

・缶きり兼栓抜き兼ワインオープナー

・皮むき器

・はらん(お弁当用)

 

 

上段はこんな感じです^^

良くある収納トレイの類は使いたくないので、なくてもごっちゃにならないように意識しています。


ちょっと長くなりそうなので、パート2へ続きます。

 

 

*キッチン関連の記事はこちらからどうぞ*

キッチン カテゴリーの記事一覧 - - 自 在 空 間 -

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

これからもがんばります。


スポンサーリンク

 



スポンサーリンク