- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【画像あり】我が家のミニマムな照明と、狭いワンルームでスペースを分ける方法。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150503183311p:plain

 

かの有名なミニマリストブロガーはぴらきさん。

ご存知の方も多いですよね^^

 

私も読者登録してまして、よく読ませていただいてます。

そして先日彼のブログを徘徊していた所、このような記事を発見しました^^

 

hapilaki.hateblo.jp

 

 

要するに、明かりなんて最低限の電球だけで充分、マジおすすめ、という内容です。

 

 

実は、我が家の照明も同じくミニマムなんです!

そうです、はぴらきさんと同じく裸電球です(笑)

 

そして実は裸電球歴10数年になります。

 

色気のないハダカ電球だって、それなりに雰囲気出せるんです!

 

今日はその辺のお話をしたいと思います^^

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

うちの照明はハダカ電球です!なんて言うと、

貧乏くさい、かっこ悪い、そんな風にイメージされる方も多いと思います。

 

特に、前述の記事のはぴらきさんの様に、

余計なものを一切排除した生活のイメージが強くて

わざわざ裸電球を使おうと思う方は少ないかも知れません。

 

でも私は10数年も使ってます^^

そして気に入ってます!

 

こちらが我が家の裸電球です♪

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150503175135j:image

 

白っぽく写ってますが、

実際は電球色を使っていますので黄みがあります。

LED電球です。

 

 

もうちょっと引いてみると・・・・

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150503175143j:image 

 

お、下になんか布みたいのがありますねえ。

なんでしょう?

 

 

も少し引いてみると・・・・

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150503175330j:image

 

おお!天蓋風になっている~^^

 

 

ちなみにこの下はベッドが置いてあります。

 

狭いワンルームマンションの我が家では

リビングスペースと寝室スペースを分けづらいため、

こうして天井に布をあしらって何となく区別しています。

 

間仕切りとして棚を置いたりする方法もありますが、

この方法だと床面積を減らさずにゆる~く分けることが可能です。

なかなか雰囲気もあって気に入っています(^^)

 

 

裸電球の取り付け方は、はぴらきさんの方法と一緒です!

天井にあったシーリングに、電球用のアダプタ?を購入して取り付けただけ。

ON・OFFは壁のスイッチで行っています。

 

 

 

 

★おまけ★

ウォークインクローゼットの照明もハダカ電球です^^

f:id:hikaru-sakura-saku:20150503175359j:plain

こちらは昼白色という太陽光的な自然な色味です。

服の色を見る必要があるので、電球色は避けました^^

 

 

安上がりだし、シンプルだし、邪魔にならないし、

裸電球サイコーです。

マジおすすめ!!(^^)

 

ではでは~

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
これからもがんばります。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク