- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

今ここにあるSNSとの付き合い方

f:id:hikaru-sakura-saku:20150430114158p:plain

 

 

私がこのはてなブログ以外でアカウント登録をしている

SNS等のサービスは、現在のところ下記の4つです。

 
・mixi
・facebook
・twitter
・ameba blog
 
2月にスマホに変えてから思いつくままにアプリを入れていましたが、
先日整理していて、ほぼ使わなくなっているサービスがあることに気付きました。
そのため、この4つのサービスを改めて見直してみることにしました。
 
 


スポンサーリンク

 

 

 

 

◆mixi
私にとっての初めてのSNSでした。
以前は頻繁に使っていましたが現在は全く見なくなりました。

知人たちは皆、facebookへ移行してしまいましたし、

私もたまーに思い出してログインしてみる程度。

念のため過去の写真や日記などを見直してみて、

必要なところだけ保存したら退会しようと思います。

 

 

◆Facebook

登録したばかりの頃に何度か投稿したかな?という程度。

今ではこちらもほぼ使っていません(笑)

ただ、小学校の同級生等と再会できたこともあり、再会したい同級生もおり、

mixiの知人も皆こっちを利用しているのでアカウントは継続します。

頻繁に見るものでもないので、スマホに入れてたアプリは削除しました。

 
 

◆twitter

はてなブログの更新お知らせ用とは別に、

もうひとつプライベート用のアカウントを持っています。

こちらは趣味関連の情報収集利用がメインのため継続します。

 

 

◆ameba blog

こちらも趣味関連の情報がメインの利用です。

ツイッターとはまた別のジャンルで、

知人たちと非公開の記事でやりとりしているため必要と判断、継続です。

やめるのはその趣味を卒業したときですねー。

 

 

 

ところで、SNSっていくつ利用していますか?

ミニマリスト界隈の方は全く使ってない人も多そうです。

 
ネットのアカウントとかって、
それ自体がモノとして目の前にあるわけじゃないから
片付けるのを後回しにしてしまいがちですね。
 
実際、人に「SNS退会したいんだよねー」と言ったところ、
「見なければいいだけじゃない?邪魔にはならないし」
というセリフが返ってきました。

 

確かに見なければいいんですが・・・。

 

多少なりとも、自分に関する情報、

もしくは自分の流した情報がそこに存在しているわけですから

その情報に対して、私は責任を持たなくてはいけないし、

管理やメンテナンスをしなければいけないと思うのです。

 

だけど、利用頻度の少ないSNSに対して

そんな手間をかける価値があるのだろうか?

 

そう考えたとき、

私にとっては「邪魔」なもの、という結論に至りました。

 

 
そして持っていた4つのSNSを改めて見直してみて、
4つ→3つに減らすことになりました。

(これを書いてる今現在はまだ退会していません)

 

結局1つしか変わらないことになりますが、

mixiに置きっぱなしだった日記や画像などの情報の量はかなり膨大なんです。

旅行の思い出やら、当時のグチやらなんでも載せていましたから(笑)

 

やっぱり私、ずっと気にしてたんですよね。

使ってないのにずーーっと継続していることを。

 

mixiの中身を片付けることで

心の中身まですっきりするような気がします。

 

昔の思い出に再会できるのも、今から楽しみです^^

 

ではでは〜


 

*関連記事はこちらからどうぞ*

【iPhoneホーム画面の公開】ガラケーからスマホにして2ヶ月、断捨離で生き残ったアプリはフォルダ管理 

 

断捨離 カテゴリーの記事一覧 - - 自 在 空 間 -

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

これからもがんばります。


スポンサーリンク  


スポンサーリンク