- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【iPhoneホーム画面の公開】ガラケーからスマホにして2ヶ月、断捨離で生き残ったアプリはフォルダ管理

f:id:hikaru-sakura-saku:20150424202956j:plain

 

2月にガラケーからスマホに乗り換えて、2ヶ月とちょっと経ちました。

 

超便利ツールを手にしてすっかり浮かれてた私・・

気になるアプリを手当たり次第ダウンロードしては、使いにくかったり、好みと合わないようならすぐ削除!していましたが、それも、そろそろ落ち着いてきました(たぶん)。

すると確かに他の人のホーム画面って気になるかも・・。

 

ということで、超有名人気ブロガーのエリサさまの企画に、遅ればせながら、ひっそりと参加させていただきます^^

 

*エリサ様の企画はこちら*

【企画】ミニマリストのホーム画面を見てみたい! - 魔法使いのシンプルライフ

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

ではでは私のスマホのホーム画面、公開させていただきます。

 

じゃん

f:id:hikaru-sakura-saku:20150424192357p:plain

 

機種はiPhone5cです。

新品をamazonで購入し、MVNOを契約して使っています。

壁紙はデフォルトで宇宙だったのを、緑色が好きで元から入ってた画像に変更しました。

 

あんまり何もないですね~。

ご覧の通り、アプリのほとんどをフォルダに入れて管理しています。

目に見えるアイコンが少ないのですっきりしていて良いです。

 

ではそれぞれのフォルダ分けとアプリについてご説明します^^


 

◆Tools

使用頻度の低い、消せないアプリは全てここに。

その中でもたまに使う物は1枚目に配置してあります。

 

 

◆Games

今は脱出ゲームにハマっているので、ダウンロードしたらここにまとめてます(笑)

そして攻略したらサクッと削除しちゃいます。

こんなところにも断捨離精神が生かされています(笑)

 

 

◆Camera

カメラ系のアプリはここにまとめてます。

普段はそんなに使用頻度も高くないし、カメラはロック画面からでも起動できるので特に問題ないです^^

 

これですね。この右下の。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150424193550p:plain

 

 

◆Shopping

まとめるほどアプリを入れてることはどうか御内密に・・・(汗)

何か買うときは必ず比較検討したいのです。

パソコンを立ち上げなくても、ちょこちょこ確認できるのが便利ですね。

 

 

◆Network

メールやSNS関連は全てここに集約しています。

一応アカウント持ってるとこのは全てアプリ入れてます。

でも実際よく使ってるのはLINEくらいですね~。

そのうち、あまり使わないアプリは消しちゃうかもしれません。

 

 

◆Entertainment

その他のアプリはここにまとめちゃってます。

クローゼット管理アプリや家計簿アプリなんかもここに(笑)

 

 

◆ドラえもんアプリ

ゲームです。ドラえもんのアイコンが可愛いので出してあります^^

 

 

◆あすけんアプリ

ダイエットアプリです。

食事内容を記録すると、栄養分析してアドバイスをくれるかしこいヤツ。

毎食ごとに入力しているのでこの位置にあります。

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

いまふと思い出したのですが、会社員時代に隣の席の同僚のパソコンのデスクトップ画面が、ぎっしりとアイコンで埋め尽くされてるのを見て驚いたことがあります。

絶対そんなに出しとく必要ないだろ~と突っ込みました(笑)

 

しかし、何を隠そう私も画面を散らかしやすいタイプです。

ですから、そこは意識して整理整頓を心がけています。

 

改めて自分のiPhoneのホーム画面を見てみて、目に入るものが少ないほうがすっきりするのは、部屋も画面も同じなんだなーと実感しました^^

 

ではでは~

 

 

* 関連記事はこちら*

ガラケーからスマホに変えた理由。今まで乗り換えなかった理由。 - - 自 在 空 間 -

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

これからもがんばります。


スポンサーリンク