- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【節約だけじゃない】図書館、使ってますか?

f:id:hikaru-sakura-saku:20150423200500j:plain

 

私が図書館に行くようになったのはここ2年くらいのこと。

最初は、暇だから本でも読むか~くらいの動機でしたが、

今では生活に欠かせないものとなりました^^

 

子供の頃って、図書館は身近だったはず。

でも大人になってから、節約のために図書館を利用してみようと思っても、

なんだかめんどうだし・・

普段通る場所にないし・・

行ってもほしい本が置いてあるとも限らないし・・

と、結局行けてないという方も多いのではないでしょうか。

 

私も通うようになってから知ったのですが、

最近の図書館は、いろいろ進化してました!

 

今日は昔とは変わった公共図書館の便利さについて書いてみます^^

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

住んでる地域以外の図書館でも借りられる!

昔は、自分の住所のある自治体の図書館を使う・・というイメージでしたが、

最近は、学校や勤務地の地域でもOKというところも増えているようです。

行き帰りに立ち寄れるから、これは便利ですよね。

 

私が学生のころもほしかったな~^^

大学が遠くて、自宅近くの図書館に寄るのはちょっと大変でした。

ちなみに今は基本引きこもりなので、

自宅から最寄の、比較的小さい図書館を愛用しています。

 

インターネットから検索&予約ができる!

これは便利!時代を感じさせます!(笑)

読みたい本を検索して、その場で予約することができます!

もし既に借りてる方がいる場合は予約待ちとなり、

自分の順番が来るとメールや電話でお知らせしてくれるんです!

 

昔は読みたい本を探して行脚したものですが、

最近はインターネットで事前に調べられるので

「せっかく行ったけどなかった~><」ということがなくなりました^^

 

 

読みたい本がなければ購入を依頼できる!

探している本が在庫に無ければ、購入を依頼することができます。

私の行く図書館では、窓口でもインターネットからでもできました。

大体1~2週間程で入荷され、これもメールや電話で連絡を頂くことができます。

 

図書館で、まだ誰も読んでないまっさらな本を借りることってないですよね?

これまでに2回ほどお願いしたことがありますが、ちょっぴり不思議な経験でした^^

 

 

意外と子供が少なくて静か!

なぜか今まで、図書館というと子供が集まってるイメージがありました^^;

実際に通ってみると、意外と大人の方々がたくさんいらっしゃる印象です。

 

調べものをしに来ている人、資格などの勉強をしに来ている人、

私のように暇をもてあましている人(笑)・・・などなど。

ですので意外と静かです。集中もできるし落ち着いて本探しができます。

 

 

興味の範囲がエンドレスに広がる!

私の場合は主にインターネット予約→借りに行く、という流れですが、

足を運んだ際は、必ず図書館内をぐるっとまわっています。

 

気になった本は手にとってぱらぱら・・

その前後に置いてある本も手にとってぱらぱら・・・

 

そうすると、自分の興味の範囲内の本だけでなく、

関連した他の情報もチェックできるんです。

 

そして、意外とそういったなんとなく手にした本にこそ、

自分の知りたかった情報が書かれていたりします^^

そこから更に興味の範囲が広がったりして、また世界も広がって行きます。

 

事実、私は先日ファッションの本を探しに行ったところ、

なぜか宗教(神道)関連の本を借りて帰ってきたことがありました。

そしてそこから日本文化に興味を持ち、更には心理学へと発展しました!

 

もうこうなると、エンドレスループです。

次から次へと新たな分野の興味がわいてきて、

図書館へ行かずにいられなくなります(笑)

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

図書館はほとんどが各自治体の運営のため、

お住まいの地域や土地柄によっても変わってくるとは思いますが、

最も身近な公共施設なのではないでしょうか^^

 

 

節約のため、持ち物を増やさないため、読みたい本が絶版だから、など、

利用する方々の目的は様々かと思います。

でも本を探しにきたという目的はみんな一緒。

同じ目的の人たちの集う、知的な空間を味わうのも結構楽しいですよ^^

 

図書館から足が遠のいる方、ぜひ図書館へGO!してみて下さい。

 

ではでは~。

 

 

*他の節約関連の記事はこちらからどうぞ^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

これからもがんばります。


スポンサーリンク