- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【テレビの電気代を節約】こまめに消す以外で実践していること

f:id:hikaru-sakura-saku:20150416145708j:plain

 

例えば自分の欲しい情報をインターネットなどで探した場合、

探していた答えや、ある一定の範囲の情報は確実に得ることができますよね。

でも逆に、テレビのような一方的に流れてくる情報の中から、

たまに掘り出し物的な、目からウロコな内容もあったりするのも事実。

 

ミニマリストさん、シンプリストさんの中には

テレビを一切見ない、ほとんどつけないという方も多いと思います。

 

テレビなんて消してる方が節約にもなるし、時間もゆったりと流れるし、

私も憧れはそういう生活ですので、

見ていないのに、なんとなーくテレビをつけてるようなことはありません。

が!俗世間への執着も、まだ手放せておりません(汗)

 

そんな私の、テレビを見るときの時間&電気代の節約方法です。

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

私がテレビを見るときの時間&電気代の節約方法は

4つのステップ?を踏んでいます。

 

 

その1、見たい番組は全て予約録画する。

録画表をチェックして気になる番組は録画予約します。

タイミングはいつでもいいと思いますが、

私は大体午前中にその日一日分を確認しちゃってます。

 

これにより好きなときにテレビをつけたり消したりできるので

テレビ番組の放送時間にしばられません。

時間がある時にまとめて再生すれば、それ以外の時間を有効活用できます^^

 

また、あと5分で見たい番組が始まるから待つ、とか

CMになるまでトイレに行けないよ~><というようなこともなくなります。

 

 

その2、再生時は容赦なくスキップ(早送り)する

見たい特集やコーナーまで容赦なくスキップ(早送り)します。

午後の情報番組とかってなんとなく流して見てしまいがちですが

実際見たい部分はほんの少しだったりしませんか?

 

※例えば、私は平日午後のヒ○ナ○デスをよく録画しますが、

結局見たいのはファッションのコーナーだけです。3色ショッピングとか(笑)

だから後半の該当部分までほとんど一気に飛ばして見たりしています。

 

途中で気になる情報があれば見ることもありますが、

リアルタイムで2時間見るよりもはるかに短い時間で済みます。

 

 

その3、見たいところは1.5倍速で見る

レコーダーの機種の機能によって1.3倍等だったりしますが、

通常再生よりもちょっと早送り、でも音声は再生されるアレです。

 

テレビをつけている時間自体が短くなるので

その分の電気代が浮きます(笑)

なんかすっごいせっかちな感じしますね(笑)

私は情報番組など内容が分かれば良いTV番組は全部この見方です。

映画やドラマなどは通常の速度で見ています。

 

 

その4、見ていて期待と異なったら容赦なく停止する(削除する)

知りたい情報がある!と録画して再生しても、

既に知ってる情報だったりほしい情報でなかったりする場合があります。

そんな場合は途中でも容赦なく停止、即削除します。

自分にはいま必要ないので断捨離です!

 

 

 

・・と、

私の実践していることを書いてみましたが、

なんだかちょっと恥ずかしくなってきました・・・><

 

そこまでしてテレビを見たいのかと。

早送りとか、どんだけせっかちなのかと!

(;^_^A

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

 

い、一応、上記の見方は主に情報番組のときのことで、

ドラマや映画が大好きなので、そっちは通常再生です。

 

また映画はHulu(動画配信サービス)を使うことが多いため、

テレビよりもスマホで見ようかな?と考え中です。

テレビを見すぎてパネルが劣化しそうという事情もありますが・・。

 

でもねー、映画は大きめの画面見るほうが没頭できるんですよね。

これは本当ーーーに悩ましいところです^^;

 

以上、テレビっ子による電気代を節約するテレビの見方でした。

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

これからもがんばります。


スポンサーリンク

 

 

 

 

過去の節約関連の記事はこちら。