- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【お財布の公開】カードは厳選した4枚のみ持ち歩く

スポンサーリンク

 

 

誰かがやってるのをみて自分までやりたくなる、

子供か!と突っ込まれそうですが、私はそんなことがたまにあります。

 

最近拝見しているブロガーさん、goldenmilkさんが、

お財布について書いてらっしゃるのを拝見し、

私も書きたくなっちゃいました!(笑)

 

お財布って、その人らしさが出やすいから興味深いですよね。

プライベートなアイテムなのに、人目に触れる機会もダントツ多い。

そこはかとなくその人っぽいという感じ。

 

この機会に乗じて、私のお財布も公開しちゃいます^^

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

現在愛用してるお財布はこちら。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150415201833j:plain

 

これに変えてまだ2年くらいですが、いい感じのあめ色になってきました^^

 

スナップ止めの二つ折りで、パカっとあけるとこんな感じ。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150415202613j:plain
 
カード入れが3箇所とファスナー式の小銭入れ。
お札入れはサイドに1箇所あります。
 
カード入れが蛇腹ぽく開くのでたくさん入れることもできますが、
ぶあついお財布は好みでないので、持ち歩くカードは厳選した4枚のみ。
 
 
+++
 
1、クレジットカード
年会費無料の楽天カードです。VISAカードにしました。
現金をあまり持ち歩かないので、カードで払えるところはこれで。

 

2、Suica(交通系ICカードマネー)

電車乗るときは必須ですが、近所の買い物には不要ですねえ。

よく考えたら毎日持ち歩く必要はないですねえ(笑)

再考の余地ありかもです。

 

3、スーパーのポイントカード
いちばん頻繁に行くスーパーのものです。
ちなみにここは現金しか使えないというお粗末っぷり・・・
ですので、節約の観点からもポイントカードは絶対忘れられないのです(`・ω・´)キリッ
 
4、免許証

ペーパードライバーなので、以前は自宅で保管してました。

が、もし一人で外出中に自分の身に何かあったら・・と考えたときに、

身元の分かるものがあったほうが良いだろうと思い携帯しています。


 

常にお財布に入れてるカードはこの4枚だけです。

お財布がスカスカのペラペラです(笑)

 

その他、銀行のキャッシュカードやら会員カードやらは

カード入れにまとめて置いてありまして、

外出先や必要に応じてそこからチョイスしてお財布へ。

帰宅したらカード入れに戻す、という作業をしています。

 

レシートはお財布に入れっぱなしになりがちです・・^^;

気付いたときにこまめに出して家計簿アプリで記録しています。

 

 

ちなみに私のお財布は、IL BISONTE(イルビゾンテ)という、

イタリア フィレンツェの皮製品のブランドのものです。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150415202626j:plain

 

これまでのお財布は3年くらいで買い換えてきましたが

IL BISONTEは皮の質が良いのか、

カバンにぽいぽい放り込んだりと乱暴に扱っちゃってるのに

くたくたになったりせずビックリしています。

 

最近はたまにクリームを塗りこんでお手入れしています。

大切に大切に、革製品のお手入れも楽しいものです^^

まだまだ飽きずに使っていけそうです^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

これからもがんばります。


スポンサーリンク