- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【習慣を見直そう】10年も通った美容院を変えた理由、変えたいと思ったきっかけ。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150709125324j:plain

 

10年間通っていた美容院がありました。

最後に行ったのは年末でした。

 

その日も特にいつもと変わりなく

滞りない施術をしていただき帰宅しましたが、

色々と思うところあり、

今年に入ってからそこに通うのをやめてみました。

 

理由は3つあります。

 


スポンサーリンク

 

 

 

1、美容師さんの私に対する慣れ。

美容師さんから、以前よりもあまり気を使われなくなってきたというか、

いつも通ってくる客だからまぁこれでいいか、という空気が

態度や対応に見え隠れするようになってしまいました。残念です。

 

最初は考えすぎかと思いました。

だけど、ここ2~3年くらい、いつもその違和感を感じるようになりました。

それが美容院変えようかな、と思ったきっかけでもありました。

 

もちろん、お店が忙しそうなときに急かしたり、

何か無理な要求をしてきたわけではありません。

私も接客業をしてたことがありますから、

客としての最低限のマナーは心得てるつもりです。

 

ですから、多少???と思うことがあっても

その場の雰囲気を壊さないように対応していました。

だけど逆に気を遣うことに疲れてしまい、

美容院を出るとあまり良い気分ではなくなってしまう・・

余計にあまり行きたくなくなっちゃって・・

 

そうだ、別のところへ行けばいいんだと、ごく簡単なことに気付きました(笑)

10年も疑問を感じず通ってたわけですからボケてましたね(汗)

 

美容院からは、やっぱり気持ちよく帰りたいですよね!

なので、気持ちよくお店をあとにすることのできる、

相性の良い美容師さんを探す旅に出ることにしました^^

 

 

2、今の私には高いカット料金

私も会社員だったころは、

定期的にかかる美容院代もさほど苦ではありませんでした。

でも今は夫の収入で生活しています。

得るものと見合わない物事への出費はできる限り押さえたいところ・・。

 

通い始めた頃は6000円しなかったカット料金も、

何度かの値上がりを経て、今では7000円近くなりました。

消費税アップ等の事情もあると思いますし、

その地域の価格としては妥当かなとも思います。

でも今の私にはちょっとお高いと感じる金額です。

 

美容院て、高いから、激戦区にあるから上手なわけでもない。

自分にとって適当な料金の範囲で見つかるといいなと思います^^

 

3、スタイルのマンネリ

通ってた10年の間に、

ショートからロングまでを何度か繰り返しました。

 

長年通っていたおかげで髪質などをわかってくれているため、

私のオーダーの仕方は、長さは指定するけど細かいところはおまかせでした。

「ショートにしてください」「しばらく伸ばすので整えてください」

この程度のざっくりしたオーダーです。

 

すると、いつも同じ印象になってしまってることに気付きました。

 

最近したショートヘアは、数年前にしたショートヘアと同じ印象。

ロングヘアも、最近したのと数年前にしたのと同じ印象。

 

でも「印象変えたいからこうしてほしい」と頼むと嫌がられるし(笑)

ホント、どうすればいいのかと悩んだ時期がありました。

で、美容院を変えるという方法にたどり着きました^^
 


スポンサーリンク

 

 

この美容室を見つけたのはたまたま通りがかって

店外に置いてあったチラシを持って帰って・・というがきっかけでした。

最初の出会いは偶然でしたが、

まさか10年間も通うことになるとは思いも寄りませんでした。

 

だけど!

もうやめます!

 

今はネットで情報も探しやすく、

予約もネットからできちゃう時代なので

探しやすくなったなーと感慨深いです。

 

今年に入ってから2回、それぞれ別の美容院へ行きました。

もちろんネット予約で、です~^^

 

仕上がりにも特に不満なし。

片方は自宅近くなので通いやすくなりそうです。

 

10年通った美容院。

そこに行くことは私には習慣となっていて、

他を探すなんて考えたこともありませんでした。

 

だけど実は感じていた小さな違和感・・

習慣になってしまっているからこそ気付きにくい。

 

その違和感を解決できた今、なんて自由なんだー!と実感しています(笑)

 

今回は美容院の話でしたが、

生活する中でも同じようなことってありそうです。

これをきっかけに、習慣の見直しを少しづつしてみようと思いました。

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

これからもがんばります。


スポンサーリンク