- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【捨てたい病】この家電は捨てても大丈夫?断捨離、ミニマリストへの道。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150410101959j:plain

 

お知らせです。

昨日、捨てたい病を発症しました。

捨てたい家電があります。

これら3つ、捨てても大丈夫でしょうか??

 

スポンサーリンク

 

 

1、オーブントースター

独身時代に買ったものなので、かれこれ10年くらい。(お~!)

よく揚げ物やパンを温めたりしていましたね、なつかしい~。

 

ちなみに独身一人暮らし時代は電子レンジを持っていませんでした!

あたためたりするのは全部オーブントースターでした!

 

温めて食べた方がおいしいもの(=お弁当、お惣菜)はあまり買わなかったし、

温めて食べたいもの(=パン、揚げ物)の場合は、

電子レンジよりトースターのほうがおいしいので^^

 

が、最近は好みが変わってきたため、

パンも揚げ物も以前より口にする機会が減りました。

おいしいパンはさめててもおいしいし。

 

夫は割りと揚げ物が好きですが、温める場合は電子レンジのほうが便利なようです。

そのほうが早いですからね(笑)

 

何よりも、ここ2年くらいの使用頻度が激減しています(笑)

たぶん一ヶ月に1~2回とかじゃないかな??

電子レンジを使う回数と比べると、なくてもいいかなーと思い始めるように・・。

庫内の作りも細かいからお手入れもちょっと大変だし^^;

 

もうこうなったらやばいですね(笑)

手放す理由ばかりさがしてしまいます(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

2、扇風機

我が家には扇風機が2つありまして、

そのうちの小さいほうを捨ててしまいたいのです><!!

これも独身時代に買ったので10年選手。

 

1年中洗面所においてあります。

お風呂の換気扇の効きが悪いので、お風呂場に向けてまわして

なるべく早く乾かそうとしています。

天気が悪い日の部屋干しのときもこれで乾かしています。

 

ほんとに毎日使っているんです。

だけど、お手入れがメンドクサイ!!!(またもや笑)

 

カバーの取り外しがめっちゃ面倒なんです!!!

 

普通の扇風機のカバーって、カチッと取り外せますよね?

でもこれ輸入の電化製品で、デザインはおしゃれでいいんですが、

カバーを外すのにネジを6個も外さなければいけないんです><

 

更にネジとセットの取り付けるパーツ?もすべり安いから、

はずすのはまだしも、取り付けにくい・・・・

 

どうしても静電気でホコリが集まってくるからすぐ汚くなるし・・

これは買ってから始めて分かった不便さです><

ああもう書いてるだけでもめんどくさい!!!(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

3、電動シュレッダー

これも独身時代に買ったもの。

個人特定できそうな書面はすべてこれで裁断してから捨ててました。

でも最近はほぼ使っていません。
 

うちのマンションでは管理として、

ゴミ捨て場に集まったゴミは、こまめに別のカギ付き倉庫にまとめられるんです。

あとはゴミ回収の直前に出すようにしたりもしています。

なのであまり気にしなくなりました。

女一人暮らしのときと比べて危機感が薄れてるのかもしれませんが^^;

 

あ、個人情報の分かるものは、捨てる前に細かくちぎったり、

外側からは見えないようにして捨ててはいます!

 

 

捨てたい順番に3つ書き出してみました。

捨てても大丈夫な気がしますが、どうでしょうか?

 

電動シュレッダーに関してはちょっと迷ってますが、

よく考えたら今年は1回も使ってませんでした!

これはもう必要ではない、ということですね(笑)

 

(´∀`*)ウフフ

 

↑↑まだまだミニマリストとは言えない私ですが

どうやら、捨てたい病を発症したようです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)

激戦のシンプルライフカテゴリにも挑戦することにしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

これからもがんばります。