- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【問題を解決しよう】ワンルームふたり暮らし夫婦、35平米マンションを購入した理由。

 

 

前回の記事はこちらになります^^

 

【狭くても魅力的!】ワンルームふたり暮らし夫婦、35平米マンションを購入した理由。 - - 自 在 空 間 - ワンルームふたり暮らし。

 

こちらの桜マンション、大きな魅力もある一方で、良くなかった点が大きく分けてふたつありました。

お察しの通り、まずは狭いこと。

それから、ワンルームに二人で暮らして何か不便はないのか?ということです。

今回はそのあたりをお話させていただきます。

 

※賃貸物件のワンルームでは、契約で複数名の居住を認めていない場合があります。

これからワンルームで二人暮らしを検討されている方は契約内容をよくご確認ください。

なお、私たちは分譲マンションを購入したのでこの限りではありません。

 


スポンサーリンク

 

 

まずひとつめから。

 

 

1、狭い!

専有面積は35平米。

一人暮らしならじゅうぶんだけど、果たして二人暮らしは可能なのか?

あの狭さに、手持ちの家具やモノは入るか?などなど。

 

ソファなど、まだ買ったばかりで手放すつもりがない家具もありました。

それらが配置できないと意味がないし、狭いと配置にも制限があるし。

 

現状のクローゼット(こちら参照)の中身も半分以下に減らさないと。

他にも棚とか処分しないと。

 

夫の荷物もあるので、置けても居住空間が狭苦しくなってしまうのではないか。

狭いというだけなのに、心配な事はたくさんありました。

 

私は当時すでに断捨離を始めていたので自分の荷物は減らすつもりでしたが、夫の荷物は彼のもの。私が手を出すわけにはいきません。

でも夫が「減らすから大丈夫!」と心強い言葉をくれました。

手放さなければならない物、およそ部屋ひとつ分・・・。

でも思い切ることにしました。

 

 

そしてふたつめ。

 


スポンサーリンク

 

 

2、二人暮らしで一部屋だけでも問題はないか?

リフォーム(リノベーション)前提なので、工事で二部屋作ることも可能。

ただ、それでは狭苦しくなってしまいそうなので、35平米しかないのであれば一部屋にしたかったんです。

 

でもその場合、別々に過ごしたいときはどうしたら良いか。

例えばケンカしたときとか、なんとなく、ほうっておいてほしいときとか。

その他、住んでみてから失敗した~><となるような問題や不便はないか。

 

これに関してネットで調べてみたところ、ワンルームに夫婦orカップルが暮らすデメリットとしては次のようなことが主に挙げられていました。

 


スポンサーリンク

 

 

・来客があったときベッドを見られてしまう。泊まってもらう場所がない。

・ケンカしたときに居心地が悪い。

・生活時間帯が異なる場合に気を使う

 (夜勤明けで帰っても相手が出勤準備をしていて寝付けない、など)

・プライバシーが保たれにくい。

 

なるほどー(@_@)

住んでみないと気付かないことばかりでした。

 

そしてこれらを二人で話し合った結果、「うちらは大丈夫だね」という結論に至りました。

 

その経緯はこんな感じ。

 

我が家の場合は来客がないので、ひとつめは問題なし。

(人が来るのが二人ともあまり好きではないのです^^;)

 

ケンカはするけど、声を荒げて言い合うようなことがない。

お互い冷静に話し合うタイプなので

おそらく気まずくなるようなことはない(はず)。

 

生活時間帯に関しては、夫が深夜帰宅になることが多い。

でも私が専業なので夫に合わせれば問題ないと判断。

いざとなれば昼寝で調整しよう!と決意。

 

プライバシーに関しては・・

お互い一人の時間も好きということもあり気になりました。

でも私は平日日中一人でいるのだから、一人でしたいことはその間に済ます。

夜や週末は夫に合わせれば良い。

ただ、肝心の夫本人はあまり気にしてない様子(笑)→ということでクリア!

 

こんな感じで、問題点をひとつづつクリアしていきました。

 

 

 

 

今振り返って気付いたのは、買わない選択肢はなかったということ。

古くても狭くてもここがいい!と、夫婦して

桜マンションのこの部屋に惚れてしまっていたようです。

 

・・・?

 

あれ、以前も同じようなこと書いたな。

コートを買ったときの記事でした。

心が求めているモノと出会ったら、迷いなんてない。 - - 自 在 空 間 - ワンルームふたり暮らし。

 

ちょっと微妙だな~と思っていても、

それを上回る魅力を感じているからこその心の動きなのかもしれません。

 

こういうことってありませんか?

本物のミニマリストさんなら当然なのかな。やっぱり私はまだまだです。

 

これからは身に着けるものも、家に置いておくモノも、

そんなふうにひとつひとつ選んでいけたら理想だなーって改めて思いました。

 

 

こうして、古い古い中古マンションの一室を購入することが決まりました。

 

では、私たちが35平米の部屋に合わせてどんなふうに物を減らしていったか、

実際に暮らしてどうたったか、そのあたりはまた別のエントリで。

 

*ワンルームふたり暮らし関連記事一覧はこちら*