- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【部屋の紹介】ワンルームふたり暮らし夫婦、35平米マンションを購入した理由。

 


スポンサーリンク

 

 

さてさて、当ブログのアクセス履歴を見ていると、

「ワンルーム 二人暮らし」のキーワードで

たどり着く方が予想以上に多くいらっしゃる様子。

 

ワンルームにふたりで暮らすのって、

確かに、想像しづらいところがあるかもしれません。

読んでいただけてありがたいことです^^

 

でも当ブログにはあまり関連の記事がなかったんですよね。

ワンルームにふたりで住んでます、モノ減らしてます、くらいで。

肝心の、求められているであろう情報が少なかった。

 

そこで、しばらくはこの「ワンルームにふたりで暮らすということ」に関してブログを書いていきたいと思います。

もしご興味のある方は、お付き合いいただけたら幸いです。

 

 

初回の今日は、我が家について

改めてざっくりご紹介させていただきたいと思います。


スポンサーリンク

 

 

 

まず、どんなところに住んでるか?

35平米のワンルームです。

中古の分譲マンションを購入し、リノベーションして住んでいます。

築年数はだいぶ古いです!

が、管理組合の意識が高く、管理状態も良いので気になりません。

交通の便もよく、住人の方々も常識的な方ばかりで大変住み良いです。

 

 

部屋の中はどんな感じ?

玄関土間をちょっと広めにとり、バス、トイレ、洗面所はコンパクトにまとめています。

キッチンのスペースとしては大体2畳程度でしょうか。調理スペースは180cmです。

収納は小~さなウォークインクローゼットがあります。

 

それ以外の部分が居住スペースです。

主な家具はソファ、ローテーブル、テレビ台、クイーンサイズのベッドが置いてあります。

 

 

こだわったところは?

居室はできるだけ広く!

収納はガッツリ入る大容量に!

キッチンは絶対に対面式!

フローリングは無垢材!

壁は全部珪藻土!

リフォーム会社さんにリクエストしたのはこんな感じでした。

 

 

節約したところは?

必要な材料はできる限り自分で探しました。

フローリング材や、タイルなど、探すとたくさんあります。

 

リフォーム会社さんから提案された材料も、同じもの、もしくは同程度のものを自分で探したほうが安かったです。

 

このときほどインターネット便利だな~と実感したことはありませんでした(笑)

ちなみにキッチンと洗面台はIKEAでそろえて、壁の珪藻土はDIYで工費節約しました。

 

 

 

 

・・・・と、ちょっと脱線気味ですが、

自分たちで手をかけたこともあって愛着がすごいです。

 

ワンルームでふたりで暮らすなんて、ただでさえ窮屈だったり不便だったりすることが想像できたので、できるだけ気持ちよく暮らせるために試行錯誤しました。

 

こんな部屋で夫とふたり、のんびりまったり暮らしています。

本当に、狭いながらも楽しい我が家、です。

 

*関連記事一覧はこちら*

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たな



い暮ら



し)へ