- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

心が求めているモノと出会ったら、迷いなんてない。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150205205316j:plain


2週間程前のことですが、
なんとこの時期にきてコートを買いました。


ある日、探していたものがあり
立ち寄ったショッピングモールでのこと。。

そろそろ帰ろうかな、と歩いていて
たまたま通りがかったショップ。

かなり奥の方にディスプレイされていたにも関らず、
目に飛び込んできたこのコート。


+++++

 

色が好き。

でもピンクのコートってアリ?

苦手な柄物。
派手そう。。

鏡の前で当ててみる。

うわ、大柄のチェックかー。

やっぱり派手かも。

店員さんに声をかけられた。
「羽織ってみますか?」

とりあえず試してみよう。
きっと私には派手すぎるから、諦めが付くだろう。

・・・。

あれ??

地味な私が、派手な人にならず、むしろ華やかで素敵になった。

これ、似合ってるね?!

スポンサーリンク  

 


その場で「買う」ことはほぼ決めていたものの、
予定外のアイテムの衝動買いは絶対しないと決めていたので
ひとまず取り置きを頼みました。

私は自分でゆっくり考えてから決めたいので、
店員さんのアドバイスとかはっきり言って不要。

「○○なアイテムにも合いますよ~」的なことは
自分で考えれば分かることだから。

取り置きをしてまで考えたかったのは、
手持ちのどのコートを手放すか?でした。


帰宅して熟考の末、入れ替えが決定したのは
ブログでも書いたセーラージャケット。

 

ー参考記事ー

【ワードローブ】アウターを数えてみました。 - - 自 在 空 間 -

 


ジャケットとは言うものの、ピーコートのような素材で用途はコート。
私には可愛すぎる気がしてタンスの肥やしになってしまってた。

これは使ってくれる知人に譲ることを決め、
無事、取り置きしてたコートを2日後に買ってきました。

SALE価格だったけど、定価でも買っただろうな。

 

安いから、SALEだから買う、じゃなくて、

これが欲しいから、これを着たいから、買う。



今回の買い物を通じて思ったのは、
本当に欲してるものって、
頭の中に手に入れないという選択肢はないんだということ。

もちろん、手が出せないお値段というのもありますが。

 


このピンクのコートも一旦保留したけれど、
それは買うか迷っていたわけではなくて、
モノを増やさないようにしてるからこそ
前述のように考える時間が欲しかったというだけ。

もう春物の並ぶ時期にコート?という懸念も、
そんなの関係ない、来シーズンだって着るんだ、と、
はっきり自分で思えたことがとっても重要。

それこそ後悔のない買い物であって、
本当に心が求めているモノなんだろうなーって。

そう感じた出来事でした。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、
↓↓↓ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たな

い暮ら

し)へ
にほ

んブログ村 ライフスタイルブログへ

↑↑↑ステキなミニマリストの方達がたくさんいらっし ゃいます。
私も、いつも勉強させていただい てます^^

 
スポンサーリンク

 


スポンサーリンク