- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

調理器具の公開。お鍋やフライパン。キッチンは意外とミニマリスト?

今日は手持ちの調理器具から、
お鍋、フライパン等の棚卸しをしてみました。

 


ではいきます!


スポンサーリンク

 


1、やかん

f:id:hikaru-sakura-saku:20150110160243j:plain

ホーロー製
一人暮らしを始めたころに購入、
気付けばもう10年選手です^^

お茶やコーヒーをよく飲むので毎日使ってます。
この色も子供の頃から好きな色。
値段も覚えてます、なんと700円!元取り過ぎちゃってますね。

 


2、フライパン

f:id:hikaru-sakura-saku:20150110160434j:plain

直径26cmで、深さのある形。
深さがあると煮物とかも出来て便利ですよ!
これはたぶん結婚してから3代目くらいで、一番長く持ってます。
フライパンって、どうしてだめになっちゃうんでしょうね><

地元のスーパーで買ったリーズナブルなフライパンですが、
つや消しシルバーが好み^^
最近少しコゲが付き始めてしまったので、
なるべく痛まないよう慎重に使っています。

 


3、大きいお鍋

f:id:hikaru-sakura-saku:20150110160537j:plain

兎印の製品です。直径20cmのホーロー製。
一人暮らしの頃に買いました。
麺類をゆでたり、煮物を多めに作ったり。

実は以前、間違えて金属たわしで洗っちゃったことがあり、
中がだいぶ傷ついています・・・><
使用する分には問題ないのですが、
汚れが落ちにくくなってしまいました。

 

そのうち買い換えることになると思います。

  

 


4、小さいお鍋

f:id:hikaru-sakura-saku:20150110160703j:plain
ホーロー製、直径16cmくらい。
結婚してすぐに購入しました。
味噌汁好きの夫のために汁物を作る用になりましたが、
大きいお鍋で1~2人分は大きすぎて不便だったので。

そしてこれ、なんと100円ショップserisaの商品^^
当時はシリーズで片手鍋とかも出てたと思いますが、
いつの間にかなくなっちゃってました。

間に合わせで購入したものでしたが、

今となっては毎日使っています。

 


5、土鍋

f:id:hikaru-sakura-saku:20150110160742j:plain
結婚して間もなくの頃、夫が買ってきてくれました。でかい!(笑)
桜好きな私のために選んでくれたそうです。

鍋料理の時期にしか使いませんが
上記の理由により手元に置いてあります^^

我が家のキッチンはIHのため、
土鍋があるとカセットコンロも所有してないといけないのですが、
カセットコンロも夫の持ち物のため私はノータッチ。

 


以上、5点でした!

意外と最小限でしょ???

お鍋とかって、かさ張ってしまうので
増やさないように心がけてきました。

それぞれ買い換えることはあると思いますが
減らしたり増やしたりの予定は、今のところありません。

実はミニマリストな調理器具でした♪


調理器具、小物編に続きます^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たな

い暮ら

し)へにほんブログ村 ライフスタ

イルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 ライフ

スタイルブログ 二人暮らしへ

これからもがんばります^^


スポンサーリンク

 


スポンサーリンク

 

 

 

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com