- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【ワードローブ】バッグを数えてみました。

f:id:hikaru-sakura-saku:20141208181159j:plain

 

こんにちはー^^!

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は、持っているバッグ類を数えてみました。

スポンサーリンク  

スーツケース ×2
ボストン   ×1
かごバッグ  ×1
ななめがけ  ×2
トート    ×3
ハンドバッグ ×3
クラッチ   ×4

合計 16個


10個くらいかなーと思っていましたが、
改めて数えてみると多いですね。

予想より多い、ということは、
きちんと把握できてないことが露呈されました・・。

断捨離を知る前までは、確か、
50個近くは所有していたはず。

一気に手放してからは
なるべく増やさないように心がけていましたが、
まだまだ定期的に見直す必要があるようです^^;


ちなみに、この16個の中で・・

ここ1年で使ったもの⇒ 9個

なかでも頻繁に使っているもの⇒ 5個 

でした。



好きなんですよね、バッグ^^;


特に、モノを減らすことを考えるようになってからは、
服装を意識的にシンプルにしています。

そうすると、持つバッグによって
まったくテイストが変わって気分転換になるんです。

例えば白シャツ+デニムという服装。

ヒョウ柄のクラッチとエナメルのパンプスを合わせるか、
カゴバック+サンダルを合わせるか、
目的地や会う相手がまったく違う気がしませんか?

前者は夜遊び(しないけど)、女友達、ちょっと肉食な感じ。
後者は昼間、デート、家族でピクニック、なんとなくほっこり・・etc

気分もとても変わりますよね。




そうですね。


言い訳です。


こんなこと言ってるからダメなんですね。




とは言え実は、
「一つだけ残すとしたらこれ」というバッグも決めてあるんです。

ですのでバッグはもう買いません。

いまあるものを使いつつ、
使用頻度の低いものから手放します。

とりあえず4個、手放すバッグを決めました。

 

エナメルのバッグ
布の赤いトート
ピンクのななめがけ
ピンクのトート

他のバッグとテイストがかぶっていて、
且つ使用頻度の低いバッグ達。

この4つは手放します。

 


第一段階の目標は10個。

次の目標は5個。

最終的には1~2個にしたいです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。

更新の励みになりますので、

↓↓↓ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮ら

し)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 


スポンサーリンク