- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

ひとつ買ってふたつ手放しました。


スポンサーリンク

 

 

 

雨も上がって晴れた昨日、

皆さま、どのように過ごされましたか?

お出かけとかなさった方もいらっしゃいますでしょうか^^

 

私はというと、ここぞとばかりにお洗濯をしまくりました!

 

でもやはり気温が低いためなのか、

お昼から干した衣類はなかなか乾かなくて・・

 

秋口くらいなら大丈夫だったはずですが、

すっかり季節は冬なんだなあ、と実感した出来事でした。

 

 +++++

 

さてさて、我が家のキッチンには、

ずーっと処分したいと思っていたモノがふたつありました。

おたまと、計量スプーンです。

 

スポンサーリンク

 


おたまはプラスチック製で、

もともとは、気に入ったものが見つかるまでの間に合わせで

100円ショップで買ったもの。

でも、だんだんと染み付いた色が取れなくなってきて
お世辞にも美しいと言えない状態に・・。

あんまり使いたくないけど、
妥協して適当なモノへ買い換えることはしたくなかったし、

必要だったので手元においていました。

 

 
ふたつめ、ステンレス製の軽量スプーン。

f:id:hikaru-sakura-saku:20141128115710j:plain


こちらも必要だったので間に合わせで買ったもの。

 

計量する頻度は低いので、手放すことも考えていました。

これも100円ショップでしたが、

姿が気に入っていたので、良しとしていました。

 

 

そして先日、このふたつを手放して、
新たにひとつ、取り入れました。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20141128115726j:plain

(画像はお借りしました)

 

無印良品の商品です。

 

・継ぎ目がないこと

・色は黒じゃないこと

・できればステンレス製、つや消し

 

この条件でずっと探していたんです。

 

 

市販のおたまを探してきてみて、

そもそも継ぎ目のない物自体が少なかったように思います。

持ち手の部分だけ、ぐるっと丸くなっていたりとか。

 

あの継ぎ目が洗いにくかったり、

継ぎ目から汚れてきたりしませんか?

 
 

でも、継ぎ目のないおたま、

あったとしてもシリコンとか樹脂製だったりでした。

 

色が黒やビビッドカラーのものならありましたが、

いずれも好みではなく、形も色も難関でした。

 

かれこれ2年くらい探してました。

このおたまは理想形です。

 

そしてなんと計量もできるんです^^

 15ccと30ccが計れるようになっています。

 

もし、5ccなどの少量を量りたくなったときは・・

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20141128115824j:plain

 

我が家にある大小のスプーンで代用する予定です^^
確認したところ、それぞれ5ccと10ccでした。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20141128115934j:plain



複数の機能をかねられるアイテムっていいですね。

 

我が家のモノ、

ひとつ増えましたが、ふたつ減らせました。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。

更新の励みになりますので、

↓↓↓ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮ら

し)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

↑↑↑ステキなミニマリストの方達がたくさんいらっしゃいます。

いつもどうもありがとうございます。

 

スポンサーリンク