- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

【ワードローブ】部屋着を数えてみました。

f:id:hikaru-sakura-saku:20141126205810j:plain



今日も雨で寒かったですねー><

私は近所へ買い物に行く予定だったのですが
寒くて、なかなか外出する気にもなれなくて
けっきょく家の中で、
何か手放せるモノはないか、ウロウロしてました^^

 


そして今日は、部屋着&寝間着を数えてみました。
スポンサーリンク  

トップス    ×7
ボトムス    ×6
ワンピース   ×1
ルームシューズ ×1

合計 15着



ここでいう部屋着&寝間着は、
外で着ていた服のお下がりとかです。
着古したり、買ったけどあまり好みじゃなかったTシャツとか・・

そして冬は家用の防寒服・・フリースとかを買っていました。
家用なので、外では着ません。

断捨離的には、適当なものを自分に与えるのは
「自分はその程度」というセルフイメージを与えること、になります。

 

良くないですよね。

 


実は、普段、なんていうか、
部屋着と寝間着が一緒でした^^;

外に出なければ一日中パジャマっていうやつです。

でも最近は起きたら着替えるようにしました。

大抵は長袖Tシャツにスキニーデニム。
その上から外でも着ているニットなどを着ています。

電車に乗らない距離の場所なら
そのまま出かけられるスタイルです。

外出着と部屋着をなるべく兼用にすることで、
「あったかいルームウェアが必要」の
呪縛から逃れられたように思います。

その証拠に、今季はルームウェアを買ってないんですよー^^


でもまだまだ所有している数は多いです。

 


スポンサーリンク  

 

理想は常時ひと揃えです。
ひと揃え、ワンパターン、って言うとなんかヘンだけど(笑)、
日中は着替えて、その間に洗濯すればいいですもんね。

ですので、今日は前述の中から、
気に入っていないTシャツを2枚、
カットしてウエスにしました。

また、夏用のボトムス(膝丈)を
冬用のボトムスの中に履くことで
すこしだけ防寒できるようにしてみます。

早いのは処分して買い換えることだけど、
今あるモノで、気に入っているモノは、

ちゃんと最後まで使い切ろうと思います。

 
それまでは買わない。

 

「買わない」をがんばります!^^

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます 。
ランキングに参加させていただ いてます。

更新の励みになりますので、

↓↓↓ポチっとしていただけたらとっても嬉 しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮ら

し)へ
にほんブログ村

にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

↑↑↑ステキなミニマリストの方達がたくさ んいらっしゃいます。

いつもどうもありがとうございます。

 

スポンサーリンク