- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

我が家の洗面所にあるモノ

 

 


そもそも狭い我が家、

洗面所として取れるスペースも少なかったので、
本当に最小限のモノしかありません。

スポンサーリンク  


◆洗濯機

8キロサイズで、私が独身のときから使っているもの。

家族が少ないと4キロくらいのお宅も多いかと思いますが、
スペースが許すなら、洗濯機は大き目がおススメです^^
8キロもあれば、シーツやラグなんかも余裕で洗えちゃいます。



◆ランドリーラック
洗剤などの洗濯用品、タオル類を収納しています。



◆トイレ

実は洗面所とトイレの区切りがありません。
ホテルタイプとか呼ぶらしいんですけど、
我が家の場合はスペースの都合上、こうなりました。

無理に個室にすることもできたけど、
閉塞感がないのでこれでよかったと思ってます。



◆洗面台

40cm×40cmサイズのコンパクトなもの。
リノベーション工事時、ひとまわり大きいものと迷いましたが
手を洗う、歯をみがく、などは
小さくても問題ないと判断して選びました^^

下部は扉付きの収納になっていて、
シェーバーやドライヤー、水周りの掃除用品などを入れています。

少ない容量の収納だけど、
ここからあふれさせないように、と、
モノを増やさないための目安にもなってくれています。




洗面所・・最近ではサニタリーと呼んだりもしますね。

------------------------------------------------------

サニタリーとは、キッチンを除いた浴室、洗面所、トイレなどの
衛生のための設備を持つスペースの総称です。
また、その中の小物や設備も含みます。
日本の住宅ではそれぞれを扉で仕切られた別々の空間におくことが一般的です。

------------------------------------------------------

なのだとか。


だいぶ一般的になった言葉ですが、
自分で使うとなると気恥ずかしい感じもします^^;

↓ランキングに参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮ら

し)へ
にほんブログ村

 

ポチっとしていただけたら更新の励みになり ます
すっごくうれしいです。

にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク