- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

我が家のリビングにあるモノ




我が家はワンルームなので、
リビングもなにもないのですが^^;


部屋の形がゆるいL字になっていて、
リビングスペースと寝室スペースに分けています。


リビングスペースに置いてある家具、
書き出してみるとたくさんありました。

スポンサーリンク  

 

◆ソファ


幅190cmで3人がけサイズのもの。
幅はあるけど高さは控えめで、
白いので圧迫感はありません。

ただ・・引越してきてからあまり使っていないんです^^;
主人がポンポンとモノを置いていってしまうので、
たまーに物置状態になってしまうことも。

そうならないよう、ついつい置かれてしまうモノたちが
使いやすい、置きやすい場所や方法を
考えていきたいなって思っています。

 


◆ローテーブル

食卓としても使用しています。
無垢材にオイル塗装したもので、引出しがひとつ付いています。
ACTUSで見て、2人ともひとめぼれで購入しました^^

実は、結婚して引越してからこれを購入するまで、
半年くらいをテーブル無しで過ごしていました。
そういった経緯もあり、思い入れのある家具です。



◆テレビ台

我が家はテレビが大きいので、
テレビ台も幅150cmあります。
収納部分は扉のないオープンタイプです。

こちらもテーブル同様、
無垢材にオイル塗装がされていてとても好みです。

中には全て主人のAV機器が収納してありますが、
扉がないので、ホコリがたまりやすいのが難点。


◆スピーカー台

金属製でどっしりしています。
主人がこだわって探してきたものです。



◆オープン棚(DIY)

リノベーション工事の際に余った木材でDIYしたもの。
とは言えブロックと交互に積んだだけなので
作りましたとはいえないかな?^^;
主人のCDや漫画、本等が収納してあります。

 

◆ラグ(円形、130cm)


フローリングで冬は寒いので、昨年購入したもの。

一人でゴロゴロするか、二人で座るか、くらいのサイズ感でしょうか、
もっと大きくても良いかな?と思ったこともありました。

実際使ってみると、このくらいの大きさのほうが、
洗ったり干したり、何かと取り回しがしやすくて便利でした。

汚れてきたら撤去、もしくは買い換えるつもりです。


その他、作り付けのオープン棚があります。

ここは最初は飾るスペースにしたかったけど
実際は細々したモノの収納場所になってしまっています。


こうして省みると、
うちは「とりあえず置き」で散らかっていることが多いようです。


気付いたときには片付けるように心がけているものの、
部屋はいつでも雑然としています。

心がけが足りてないんでしょうね^^;


幸い、断捨離を繰り返してきたおかげか、
どこに何があるかは把握できる量です。


ですが、
ミニマリスト的には不要なモノがたくさんありそう・・

もっと処分してすっきりとさせたいですね。


↓ランキングに参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 ポチっとしていただけたら更新の励みになります。

すっごく嬉しいです。


 

 

スポンサーリンク