- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

我が家のキッチンにあるモノ

 

 

我が家では、2m×2mほどの正方形のスペースがキッチンです。

 

このスペースに収まっているモノを

改めて書き出してみました。

 

スポンサーリンク  



◆システムキッチン

180cm幅で、下部収納は全て引出しです。
リノベーション時に全てIKEAでそろえました。

キッチンは、腰より低い位置の収納は、
引き出しのほうが絶対使いやすいです^^
奥のほうまで入れられますし、
全体に目が届きやすいです。

 




◆冷蔵庫(2ドア、162リットル)

私が独身時代から使っていたもの。
WILLプロジェクトの製品で、ちょっとレトロなデザインが気に入っています。
今はもう廃盤になっていると思います。

容量は小さめかなと思いますが、
特に不便を感じていないし、我が家には充分。

何しろ本当に気に入ってるので、壊れるまで使います。
壊れても同じもの探してくるかも。



◆エレクターシェルフ

主人が独身時代から使っていたもの。
丈夫でシンプルですし、
棚板だけ買い足せたりするのもいいですね。

実は、賃貸時代は物置と化していましたが、
新居では活躍しています。
レンジや炊飯器、トースター、ゴミ箱等を置いています。

 



◆掃除用具入れ

本棚を分解してDIYした、オープンな棚です。
掃除機やその他の掃除用具、
趣味のDIY用の塗料や道具、工具などを収納しています。
(DIYも好きなのでモノが増えがちです。)

キッチンの隅のデッドスペースだった部分に
ぴったりはまる幅で作りましたが、
間に合わせで作った感もあるのでいずれ作り直すかもしれません。





その他、収納内には食器や調理器具、
買い置きの食材や調味料などなどが入っています。

収納からはみ出さないように気遣ってはいますが、
よく考えると使用頻度の少ないものも多いです。

そして、見た目にもごちゃっとしています^^;


まだまだ減らしていきたいです。

 

 

 

↓ランキングに参加させていただいてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

ポチっとしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク