- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

酒粕の美容効果を実感。簡単な食べ方を3つ試してみました。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150730173418j:plain

 

 

酒粕!!

普段はあまり食べる機会が少ない食材ですが、その美容効果がすごいと聞き現在試しています。

 

kurand.jp

 

食べ始めてから1週間くらい経った今、実感できてる効果はこちら。

・肌がもっちりしてきた?

・肌の表面が滑らかになった?

・肌が少し明るくなった?

 

気のせいかもしれませんがうれしい変化です。これに乗じてついでに毛穴も目立たなくなってほしい(笑)毛穴が目下の悩み!

 

 

きっかけは、いつもこっそり拝読している蜜さんというブロガーさんの記事でした。

 

※リンク修正させていただきました。

blissfulness.hatenablog.com

 

実は以前、酒粕を買って料理に使ってみたことがあるのですが、アルコールの飛ばしが足りなかったのか、まるで胃液のようなヤバい味になってしまったことがあって・・・それがトラウマで酒粕には手が出せずにいました。

 

でも蜜さんのブログで酒粕食べると発光するような肌になる、と紹介されていたのを見てからずーっと気になっていて、今回思い切って買ってみたのでした。

 

大量に買って使い切れなかったらもったいないので、とりあえずこちらの酒粕を購入。板状の酒粕が5枚×2袋、2キロ送料込みです。

ちなみにしっかりクール便で届きましたー(^^)

 

 
スポンサーリンク
 

 

届いてから試してみた3つの食べ方はこちらです。

1、そのまま食べる(モロ日本酒)

2、アルコールを飛ばして食べる(おかゆのよう)

3、焼いて食べる(???)

 

ではひとつづついきます!
 

1、そのまま食べてみた。

食感はしっとりもちっとしていて良い感じ。

味は、袋開けた時の香りそのまんま予想通りの日本酒味(笑)

私は日本酒は好きだしお酒も飲む方なので平気だけど、お酒に弱い方は酔っぱらってしまいそうな風味でした。


 

2、アルコールを飛ばしてみた。

最初、水と一緒にお鍋で火にかけて煮たんですが、この方法だと時間もかかるしとても焦げ付きやすかったです(←焦がした)

 

次に蜜さんのやってる電子レンジにかける方法を試したらこっちの方が断然やりやすかった。最初からやればよかったと反省しました(^^;

すごい沸騰するよ~とあったので、もしやこぼれるのか??と思い、酒粕と水を入れたお椀の下にどんぶり敷いた2重構造でレンジへ。たしかにめっちゃこぼれました(笑) でもこれだとどんぶり洗うだけで済むのでラクチンでした(^^)

 

肝心のお味は、アルコールが飛ぶとだいぶ食べやすい。酸味(アルコール?)が取れて癖も少なくなるから、食感でいうと柔らか~いおかゆのような感じになってこれが一番おいしかったです!

 

 

3、焼いて食べてみた。

適当にちぎってフライパンで。

やっぱり焦げやすかったので、弱火でじーっくりと焼いてみました。

 

火を通したから多少はアルコールが飛ぶのか、生でちぎって食べた時よりは香りが弱まって食べやすい。おこげのところも香ばしくておいしかった。おやつというよりおつまみぽいです。

 

内側の火の通りが甘いとアルコール分が残るので、しっかりと火を通した方が良さそうです。でも焦げ付きには注意!!(←2回目)


 

感想

簡単にいくならそのままちぎって食べる(笑)、味重視なら手間かけてアルコール飛ばす。

味付けとか全くしないで食べたので「おいしく食べる」という目的へはまだ到達できてませんが、食べ方を工夫しながら続けてみようと思います!

実際に効果も実感できてることだし、キレイになるためなら多少のことは我慢ー><


 

今回手に入れた板粕は、焼きやすいけど水に溶きにくいです。蜜さんの紹介してた練状の酒粕ならもっと水に溶きやすそうなので、今のがなくなったらこちらを買ってみるつもりですよー。

 

 

 *関連記事*

美容・健康 カテゴリーの記事一覧 - - 自 在 空 間 -