- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

私のリュックひとつ分。もし二度と戻れない旅に出るとしたら、何を持って行きますか?

f:id:hikaru-sakura-saku:20150512135518j:plain

 

住み慣れた家を離れ、二度と戻れない旅に出るとする。そのとき持っていけるものがリュックひとつ分だけだとしたら、あなたは何を選ぶだろうか? 

自分にとって本当に大切なものを見つめ直し、わき上がる思いをモノローグや詩でつづっていく新しい形のドキュメンタリー

 

「私のリュックひとつ分」というテレビ番組をご存知でしょうか?

私のリュックひとつ分 - NHK

 

様々なタレントさんが出演なさっており、皆さん、長い時間ああでもあいこうでもないと悩んで、リュックにぎっしりつめているのが印象的でした。

 

 

この番組、すっごくミニマリスト向けですよね??

見ていて、自分ならどうするかな?と考えるのが楽しかったです(^^)

 

そこで私も考えてみました!

すると、意外な結果になりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 1、着替えなど

 f:id:hikaru-sakura-saku:20150512140353j:image

 

とりあえずTシャツとパーカー、デニム、靴下をひとつずつ。

画像にはありませんが、下着もひと揃え持って行きます。

 

2組以上持たないのは必要ではないと思うから。洗濯しながら取り替えて、もし足りないと思ったら買い足せばいいかなと思いました。

 

 

2、貴重品類

f:id:hikaru-sakura-saku:20150512140405j:image

 

お財布とカードケース。

写ってませんが、通帳やパスポートなども一通り持ち歩くつもりです。でもさほど嵩張らないですね(^^)

 

 

3、ひまつぶし用

f:id:hikaru-sakura-saku:20150512140415j:image

 

ノート、ペン、はさみ。

はさみは代用が利かない場合があるので必須。カッターでもOK。

 

ノートとペンがあれば、どんなに時間があまろうと、スマホの電池がなくなろうと(笑)、平気です!

 

絵を描いたり、日記をつけたり、詩でも書いてみたり…紙とペンは最強ですね。もっとたくさん持っててもいいかも。

 

めがねは、普段は裸眼ですが、遠くの景色を良く見たい場合は必須なので持参します。

 

 

4、その他便利グッズ

f:id:hikaru-sakura-saku:20150512140421j:image

 

折りたたみエコバッグ、ワセリン、折りたたみ傘。

 

ワセリンは、ミニマリスト界隈では言わずと知れた(?)スキンケアアイテムですね。私もゆる~く宇津木式で肌断食をやっていますので、スキンケアをひとつだけ選ぶならこれ。

 

傘は雨や炎天下で活躍。雨が降ったらどうせ買うことになるから持って行きます。これは薄くて軽いので持ち運びが苦になりません。

 

あ、あとスマホと充電器も持って行きますー(^^)

 

 

5、まとめ

意外と少ない!一泊旅行したときよりも少ない量です(笑)。自分でもビックリです。

番組の中では、発電機を入れるタレントさんもいたりしましたが、私が旅先として想定したのは無人島とかではない場所だったので発電機は不要です(笑)。

 

もし何か足りなくてもお金があれば買えるし、最初はとにかく身軽が良いと考えて、「絶対必要なもの」だけを選んでいったらこれだけだったのです。

 

だからといって一気に部屋の中身をここまで減らす勇気はまだないのですが・・・(汗)

 

これしかなくてもいいよね、今の持ち物多すぎるよね?と、自分に問いかける良い機会になったと思います。

 

ちょっとこれからクローゼットを見直してきます(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

ではでは!!

 

*関連記事はこちらもどうぞ*

断捨離 カテゴリーの記事一覧 - - 自 在 空 間 -

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

これからもがんばります。


スポンサーリンク

 


スポンサーリンク