- 自 在 空 間 -

35平米ワンルーム二人暮らし夫婦。都心の中古マンション在住。断捨離6年目、ミニマリスト志望。

旅行に持っていく下着はひとつずつで充分だった話。

f:id:hikaru-sakura-saku:20150119150424j:plain

先週はすっかりブログをサボってました^^;

実はその間、リフレッシュのためひとり旅へ。

今回はお気に入りのホテルでの滞在がメインで、
その周囲を散策したりとのんびりした時間を過ごしてきました^^

 

独身時代からひとり旅が好きでよく出かけていましたが、
結婚してからはやはり控えめになりました。

でも旅は趣味のひとつでもあるので
たまにこんな感じで現実逃避させてもらってます。

 

f:id:hikaru-sakura-saku:20150119150431j:plain


旅といえば!!

多くのミニマリストさんが
少ない荷物で旅をされているのを見て憧れていました!

私も小さい鞄ひとつの旅に挑戦したかったのですが、
まだ思い切る勇気が出ず・・・。

結局、5日間の日程で、
荷物は50リットルのキャリーバッグに半分ほど。スカスカです。

ただ、ちょっとした実験をしてみることにしました。


それは、一体、下着は何枚あればよいのか??ということ。


スポンサーリンク

 

 


以前行った旅行で、洋服はひと揃えのみ、
下着は数組を取り替えて4日間というのはやったことがあり、
これは特に問題ありませんでした。

ただ服装については、現地での予定や、
同行者がいる場合はその手前などもありますから
1種類だけ、というのは場合にもよりますよね^^

ですので、下着はどこまで減らせるかを実験してきました。

洗って着回すことを想定して、着て行った下着のほかに、
とりあえずもうひと揃え持って行きました。
合計二組ですね^^

具体的にはこれらを2枚ずつです。
・下着上下
・インナーTシャツ
・靴下

 


で、結論としては、二組も必要ない!と思いました。

 
着て行った下着を、夜、シャワーを浴びるついでに手洗いして、
朝まで干しておけば問題ありませんでした。

バスルームに物干しロープが付いてるホテルも多いですし、
ホテルの部屋は基本的に乾燥してるので、
化学繊維のものなら問題なく乾きました。

もし朝になっても渇きが甘かったら、
備え付けのドライヤーで乾かせば問題なし。(←やりました^^)

また、ホテルが午前中が日当たりの良い部屋だったので、
朝食を食べに行く前に、日光のあたる場所に広げておいたら、
1時間後に戻ってきたときには乾いていました。

最初から下着をひとそろえだけというのは敷居が高いですが
念のため荷物にも用意しておいたところ、
意外と心の余裕を持ってチャレンジできました^^

 


洋服はひとそろえ。

下着もひとそろえ。

 

ぜんぶひとつずつ。


次回からはこれでいこうと思います!

 


あ、ただし下着を部屋に丸出しすることになるので、
同行者がいらっしゃる際はご注意くださいませ^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たな

い暮ら

し)へにほんブログ村 ライフスタ

イルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 ライフ

スタイルブログ 二人暮らしへ

これからもがんばります^^


スポンサーリンク

 


スポンサーリンク